昨日の子ネコちゃんは、元気に生きているそうです。

昨日の子ネコ?って方、こちらをどうぞ

 

夜勤から帰ってきて、久しぶりのお弁当をひとり分作り、ひと眠りしました。

昨日、コロナワクチンを接種した女子高生は部屋で公休を満喫。

絶対、学校へ行けたはず・・・。

 

 

【ピンクッションを作ろう!1】

 

オーダーご依頼分の材料は、発注をして到着待ちです。

今、楽天は『スーパーセール』の最中なので、お店は大変なのではないかと思います。

 

 

なので、その間に(何の間???)、ピンクッションの作り方講座開設~♪

 

 

PDFにまとめて、『コチラです』・・でもよかったんですが、工程を少しずつブログで書いていこうと思いました。

全部、書けたら・・・オーダーの製作の間にPDFにまとめて、ダウンロードできるようにしようかな。

ご希望があれば、キットを作ってもいいかなって思ってます。

 

 

では、今日は。。。どこまでになるかな?

 

 

まず、材料です。

 

瓶のふた

ご家庭にひとつはあるのではないでしょうか?

ジャムか何かの空き瓶のふたです。

うちには70個以上あります(笑)。(売ってます・・・100個入りで)

 

 

 

以前は最小ロット?が100個だったのに・・・10個入りが買えるなんて!!

 

 

まぁ。。。でもたいていありますよね?

瓶のふたって。

 

6センチ~7センチくらいがいいかなって思います。

 

厚紙

これも・・・ある??

うーーーん・・・なければ、何かの紙箱を分解してもいいかな?

100円ショップで厚紙は手に入ります。

 

クリアファイル(あれば)

型紙をね、作るんです。

でもサイズが決まれば、直接、布に線を描いちゃえばいいんですが、布にコンパスで線が描けないので・・。

クリアファイルにすのは、布の柄を確認できるからなんです。

総模様でどこを切り取ってもOKな布なら、厚紙でも大丈夫です。

 

 

こんな感じですね。

 

お好きな布

これも100円ショップ・・・特にセリアが充実しているカットクロスでOKです。

手芸屋さんでも小さくカットした布がたいてい売ってます。

 

 

レースやリボン

1センチ~1.5センチくらいの幅のレースやリボンです。

100円ショップで手に入ります。

何ならセリアには『レーステープ』といって、レースが貼れるようにテープになっているものがあったりします。

布テープとかもあったような・・・。

こんなのあれば便利です。

なければ普通のレースでもOK。

 

手芸用綿

針がサビないようにするためには、特殊な詰め物をするんですが、手芸綿でも問題はありません。

うん・・・?これ使ってて、針がサビちゃったことはないので・・・。

これも100円ショップで手に入ります。

 

 

必要な道具は次の通り。

特別な道具はいりません。

何ならミシンもいりません。

 

●縫い針

●糸(太めがいいですね。)

●裁断バサミ

●糸切りバサミ

 

 

今日は以上にします。

長くなってしまうので。

 

これ、読んだら今日はセリアにお買い物に行ってください(笑)。

 

 

今夜も夜勤です。

明日、元気だったら続きを書きます!!