こはるの合唱コンクール | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。



今日は、こはるの合唱コンクール。

家で練習なんて1回もしないから、どんな曲かさっぱり分からないよ。


学校から徒歩でうちからも近い学習センターの大ホールで、学年ごとに時間が別れての開催です。

こはるたち一年生は11:20〜12:45頃まで。


だからお母さんは朝からパートに行き、帰ってから行きました。

おとうは、健康診断が終わってから寄ってくれたよ。



どのクラスにも、小学校から一緒の子たちがいるので、大きくなったなぁ、とママたちは目を細めて聴き入っていました。

おかあは、7人くらいのママ達と座り、始まるまでは、やれ老眼やら、やれホットフラッシュやらそんな話でやんなっちゃうよね(笑)



さ、いよいよ大トリ!

こはるは、女子のなかでもソプラノパートです。

事前に、6クラスが抽選で順番を決めて一番最後です。


曲は「夏の日の贈り物」

めちゃ脚を広げるんだねあんぐり

こはるは、「肩幅に広がるんだもん」と言うが、肩幅より広いな(笑)

いいよいいよ、しっかり発声できそうだねウインク


曲はとってもキレイなメロディだったよ。

おとうもおかあも、こはるのクラスが一番いいと思ったけど、上位2クラスには選ばれず悲しい


音楽の先生が、決め手となるのは、曲によるパートのバランスとか専門家目線でのことをあげていたから、その辺のことは分からないけど、選曲とか高音とか一番キレイだったよ!


と、身内贔屓かもだけど、おとうおかあは思うのでした。



来年は、もっと男の子たちの声が低くなっているだろうし、ハーモニーが楽しみだねウインク


昭和育ちのおかあは、男の子が優雅に伴奏する姿に萌えました(笑)6クラス中2クラスが、男の子伴奏。

1人の子は大柄な子で、優雅に、しかも暗譜で弾いていて、ギャップ萌えだね照れ





ひかりのクラスの仲良し男子、一緒に校長室に行って折り紙する仲のRくん。

Rくんが、こはるにこれを作ってくれたよ。

爆笑ネピアのティッシュ!!

ナイスチョイスだね。


帰ってから、ひかりは動画を見ながら、途中でとめたりして、折り紙を折っていたよ。

今は本じゃなくて、動画見て折る時代よね。

折り紙は、指先にも脳にもとってもいいからたくさん折ってみな。


明日、Rくんに何を折ってお返しするのかな♪




本日のワンコ犬

豆柴三姉妹ラブラブラブラブラブラブ

足元にまとわりついて、踏んじゃうってー照れ

超可愛い、癒される〜。

そして合唱コンに遅れちゃいそうになるわ!