ガムトレ | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。



今日は、3ヶ月に一度のひかりの歯科検診の日。


こはる、ひかりの同級生ママ先生だから、気になるところも聞きやすく、丁寧に教えてくれます。


ひかりの前歯が翼状捻転気味なのは、後々矯正もって話はしてあるけど、その前歯がなんか日に日に出っ歯になってきてない?と思っていたのよ。


しかも、低位舌気味だしね。


そしたら、ガムトレーニング用の歯科専用商品ガム、ポスカエフの試供品をくれました。


パンフレット通りに、側頭筋や咬筋を確認しながら噛んだり、ガムを丸めて前歯と上唇の間に入れたり、前歯の裏側のスポットに押し入れたりして、色んな筋トレしたよ(笑)

鼻の下(前歯と上唇の間)に入れると、鼻の下が伸びて変顔するのがおもろ〜爆笑


でも、ガムトレで舌の位置や噛む筋肉を育てて、前歯が出ないようにしよう!!



ま、ポスカエフはお高めガムだから、とりあえずはいつものボトルのキシリトールを噛んでおくれ。




おまけ

さぁ、今月の薄皮シリーズは〜〜ブルーハーツラブラブブルーハーツ

ブルーベリージャム&ミルククリームと、チーズカスタードクリームブルーハート


お母さんは、チーズカスタードクリームの方が好きかな。



そして、今日もお父さんは能登ボランティアへ。

昨日の朝、5強の地震があったから建物の倒壊が怖いね…

夕飯用に、いつもの中央市場の刺身を買ってきてくれました。

美味しかった♪

ごちそうさまでしたー。


子供たちは食べませんよえー