ひかり、プールテスト合格とこはるの勉強 | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。



母の日にもらった花束も、毎日お水を取り替えていても傷んできて、その都度小瓶に入れ替えてかざっていたよ。


でもとうとう終わりかなぁ。

この、ブプレウルムって、葉っぱの真ん中を茎が貫通してるんだよびっくり

どの葉っぱも、真ん中を茎が突破しているではないか!

初めて知って、面白かったよ。

もう、名前は忘れると思うけどあせる



花じゃない方の花瓶は、とうとう緑の葉っぱ系とかすみそうだけになっちゃってたんだけど、今日、ご近所ママさんがお庭のバラを切ってくれました赤薔薇赤薔薇赤薔薇

いい香りがする〜。

また彩を楽しめるわ赤薔薇クローバー



さて、今日プールのテスト日のひかり。

バス停に迎えに行くと、ふてくされ顔で

「受からなかった〜ショボーン

と言うから、いつものように、

ちゃんと出来るようになって合格するものだから、焦らなくていいよと言いました。


そして、帰宅すると、


ジャーーーーんキラキラ

と、合格ワッペンを見せてくれたわ。


そんな小芝居なんかしないで、初めから喜べばいいのに爆笑

背泳ぎ25m、色々とチェック項目クリアして合格しました拍手キラキラ


次は、ビート板キック25mを、8歳児は41秒クリアみたい。

頑張れ頑張れ〜!



夜は、こはるとともにテスト勉強。

英語がナンセンスだったこはる…


Are you I〜〜?


アーユーアイって、なんじゃ!!


そしてお母さんも、怪しいもんで、お父さんが呆れていたえー汗


数学と理科と英語はお父さんに聞いて!!

とこはるに言うと、

ほとんどじゃん!と言われるわけよ。


そうですよ、手のかかる小3と難しくなる中1なんてごめんだよ。

でも、見なきゃ間違えを正してあげられないからね。


こはるの、先生に提出しないノートで間違えを見つけたし、お母さんが見つけなければ、この子はこのまま覚えていくところだったよ。


ひかりも、自分で丸つけしても、間違ってもまるするしな滝汗



結局、22:30頃までこはるの数学に付き合ってやったよ。脳みそ使って疲れた…