姉妹の勉強 | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。




今日、久々にひかりの自由帳を見たら、2年生の時のおもしろイラスト見て笑っちゃった。

↑手が長いオバケと、うさぎカメだってウサギカメ

 たぶん、その時はカメを描いたつもりだったはず。

 


そして、2年生の時に描いた「握手」と、3年生で描いた握手。

色々とパーツが上達したね照れ

これからも、誰かのを参考にしたり、真似っこして上達するといいね。




ひかりの漢字小テストが帰ってきて、「様子」の「様」が書けなかったと。

難しいもんね、頑張って書いて覚えていこう。



ん?ポーン

おやっ?ポーン


解答欄にも、①とか②とか、波線〰️〰️とか二重線とかまで書いてるじゃん爆笑

要らないから(笑)





明日は体力テストだって。

今日、練習したそうで、帰ってからランドセルを下ろしたらすぐに腹筋をやろうとして、

「おかあ!足おさえて!」って(笑)


まず、手洗いうがいをしなさい。


明日は、立ち幅跳びや腹筋?や、ボール投げの測定があるそうです。

毎年、直前には、おとうの指導があるんだよね。


今年も、おとうが帰ってきたら、ボール投げ教えて!って。

するとおとうは、「これ見て真似っこしてみ」と。


サウスポーひかりに、サウスポー小笠原を見てマネしろと真顔



ひかり、案外肩はいいのよ。

ノーコンではあるけど、お姉ちゃんよりセンスあり。

家で随分と投げ込んでたわ(笑)





お姉ちゃん、中学で小テストが色々あります。

英単語は16単語(Januaryとかの月など)、全部正解グッド!


そして、世界地図から20ヶ国。

2問間違え〜チュー残念。


どれどれ、どこだ?


「キューバをフィリピンって書いちゃった」



真顔?中米とアジアは全く違うだろ!!




んー、でもまぁ言われてみれば…

マレー半島がフロリダ半島に見えて、その下のインドネシアならキューバに見えなくもない!?(笑)


形が似てるから間違えた、と言ってるが、確かにその辺の細々とした島が点在しているのが似てるかな。


って、それまた惜しいが、キューバの上のバハマじゃないか!?

似てる爆笑(笑)


キューバ、インドネシア、フィリピン、バハマ、そのあたり何となく似てる感じ〜!

と思ったら、こはる逆にすごいなって思っちゃったよ笑

ま、全然離れた国だけども。


そして、擁護するわけでもないけど、そのテストプリントは北米南米が左側に描いてあり、ヨーロッパが右。

いわゆる一般的な地図とは違ったね。



明日は、数学の正負の数のテストだって。

しかも分数ニヒヒ

この前、整数でも苦労して何度もやり直しさせて、理解したら今度は分数がわからないとガーン


前日の今日、慌ててお母さんが問題を15問くらい書き出してやらせたら、一問目から解き方がわかんない!と。


は?明日テストだろ?授業聞いてんの!?ムキー



ていうか、普通に整数での問題がわかったなら、そのやり方で分数を計算すりゃいいんだよ。



そしたら、全問正解でした。

授業中、つい癖で、頭の中でストーリー立てちゃうと、先生の話を聞き逃すという夢見る夢子のこはる。

困ったもんだ…


でも、明日は大丈夫そうかな。

中間テスト前に確かめテストがあるのはありがたいね。