小学生最後の授業参観 | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。


今日は、今年度最後の授業参観日。

こはるにとっては、小学校生活最後の参観日。


一年生から、参観日は皆勤のお母さん。

そしてお父さんもほぼ来られたんじゃないかな。


今回は、全校生徒5時間目で、終わったら引き渡し訓練の流れ。

だから、45分授業をこはるとひかり半分ずつ見なくては!


この1階から3階までの階段2往復で心臓がバクバクしたわ…運動不足じゃないけど、重力を感じる階段はキツイ悲しい



まずは、ひかりのクラスから。

ひかりは、先月の参観日はインフルエンザで休みだったのよね。


今日は、算数の「分数」のはじまり。

そうかーー、4年前こはるが、この2年生の時、分数を始める前に、コロナで緊急事態宣言で、急に2年生が終わっちゃったんだよな、と思い出したよ。


ひかりは、おかあの顔が見えたら、嬉しそうにニヤッとするんだ。可愛い。

授業は、2年生だからみんな活発に手をあげるし、男子は面白い事言うし、先生も面白いから、ひかりは笑顔で授業を聞いていたよおねがい



でも、勉強は苦手だからね、分数で1/2(二分の一と算用数字で書くところを、漢数字で書いたから、横棒が4本並び、何書いてんの滝汗!!?って思ったわ。


そしたら、いつも仲良く色々教えてくれるお友達が、書き方を教えてくれていたよ。



その後、プリントの図形の1/2を探すのは合ってたよウインク


廊下の作品は、今回はこれ。

版画で跳び箱。


たくさんの子は「とべたよ」系のタイトルだけど、苦手なひかりは「とぶぞ!」の気合い入れタイトルでした爆笑

頑張れ頑張れ〜筋肉



さぁ、お父さんから、こはるの発表の前に「今◯番の子まできたよ」とラインで、焦るわ〜あせるあせる

階段を小走りで上がり、ハァハァいう呼吸を整えて、こはるの発表順番待ち。



今回は、「私の未来予想図」という発表で、将来の夢とそれまでのステップを発送します。


45分授業の中で、クラスが30名以上、なので1人だいたい1分くらいでまとめなければならず、みんな泣く泣く内容を削ったり、早口になっちゃうの。


伝えたいことがたくさんあるんです、と先生もおっしゃってたよ。


こはるがなりたいのは、もちろんキラキラ小説家キラキラ

なりたいと思ったきっかけ、その職業の説明、人生設計、そのためにどうするかなど、皆んな自分たちで「メタモジ」というアプリで作っているよ。


令和の小学生は、タブレット1台持ちなので、こんなこともどんどん出来るんだよね。いいことだニコニコ


こはるは、本をたくさん読んで、文章力と構成力を身につけるため、人に対する興味を持ち続ける。

私はプロットを作って執筆していきたい、などとしっかりとした発送でした。


みんな、ユーチューバーや大工、パティシエ、通訳などなど、色んな発表があり、面白かったよ。

その夢を果たす子がどれくらいいるのかなぁ、なんて思いながら、1年生からの参観の様子を思い出して、成長を感じました照れ



(ちなみに、Yママがこはるをこっそり撮影してくれたよ知らんぷり上差し



中学校も参観はあるけど、もう観に行く保護者は減っていくそうで、こどもに嫌がられるのかな泣き笑い

でも行っちゃうぞ。



6年生の廊下の作品はこちら。

ステンシル。

厚紙をカッターで切って、ペイント。

テーマはみんな龍龍だったよ。


それぞれ、カラーも様々で、見ていて楽しかった♪Yくんはさすがのクオリティで、校内代表作品にもなってたね。



授業が終わり、引渡し訓練で、兄弟がいる人は上の子から先にピックアップ。

こはるの教室で、先生に名前と続柄を言って、さようならー。そしてこはると、ひかりの教室へ。


その時のひかりのまた嬉しいけどわざと変な顔するところ、可愛いわ爆笑

先生にも、うれしいくせにーと言われてた(笑)



姉妹でのランドセル姿もあとわずか。



ランドセル、小さくなったね。


帰ってから、ちゃんと宿題を終えたので、約束の「ダイヤモンドペインティング」タイムキラキラ


百均の小さいのでやり方はわかっているので、今度は海外サイトから取り寄せたものをやるよ。

ひりは、まだサイズは小さめのユニコーンおすましペガサス柄。


細かいキラキラのビーズを接着面に乗せていきます。

ひかりは、こういう作業が好きで、すごい集中していたよ。


完成予想図はこんな↓おすましペガサス乙女のトキメキ乙女のトキメキ




そして、こはるはもっと大きいもの。



アリエル風のこれ。

下向いてやるから、一気に出来ないのよね。首が疲れる。


気付いたら、もう小説書くのに戻ってるし、、先は長そうだ。