珠算・暗算段位認定試験とキッズ交流会 | ♪心春日和♪

♪心春日和♪

2012年4月に生まれた娘、心春(こはる)と2015年10月に生まれた娘、光凜(ひかり)の成長記録ブログです。


今日は、こはるの珠算と暗算の段位検定試験の日。

練習だとこんな感じ。

↑まるでそろばんを弾いているかのよう。

エアそろばんで暗算だね。



↓これは、ワンタッチそろばん。

ボタンを押せば簡単に珠払いができる。

人差し指で、ルルルル〜ってやる必要がないから、1秒を争う検定にはよいそうです。


行きはお父さんが会場まで車で送ったけど、帰りは電車で帰って来てもらったよ。

お父さんは、送ったら、マンション自治会の総会です。




そして、午前中に総会が終わったら、13時からは集会室でキッズの交流会ウインク

16時まで出入り自由で、キッズリーダーのお姉さんや大人も入って、カードゲームやボードゲーム、折り紙などなどで遊んだよ。

こはるは、人生ゲームでお札を沢山持って、片手うちわ札束ニヤリキラキラ

お金を持ってる独身らしい(笑)


ひかりは、マンションの80代の認知症のおばあちゃんも一緒にジェンガ。

ちびっこ3〜4人が代わる代わるやって、おばあちゃんにどれが取りやすそうか教えてあげていたよ。


ひかりもだし、幼稚園児の子たちも、躊躇いがあまりなく、かつ大胆にやるから、おっかねぇー爆笑アセアセ

でも上手いっていうのが「子供あるある」



おばあちゃんが倒しそうになると、ひかりは手で口を押さえて、目を見開いて、やばいやばいの顔(笑)一応、遠慮してる?

面白かったわ爆笑



今夜は、はま寿司で夕飯寿司

はま寿司だと、ひかりは蓮根天のお寿司と、生ハム寿司が好き。

こはるは、お腹が空いていたから、15カンも食べたよ!



その後、ショッピングセンターへ行き、ひかりは本屋の「大ピンチずかん」のコーナーで、自分の大ピンチを書きました。



「休み時かんに といれ いきわすれた。」


そりゃえらいこっちゃあせる大ピンチ!



その大ピンチがやや多いんだけどねにやり

ちゃんとトイレに行きなさい。。。