若が入学してから、半年が経ちました。


大きなトラブル(猫ひな的に見てですが・・・)も


なく、順調に学校生活を過ごしています。


が、最近の悩みの一つに若と放課後クラブ。


夏休みに一日通して放課後クラブを利用することが嫌で


イライラしたり、爪かじりがいつも以上に悪化したり、


通所拒否したり、夏休みなのに担任の先生にSOSしました。


若なりに理由はいろいろあったみたいです。


大きな理由は


・僕をわかってくれないから


・学習の時間にみんなとしたくない

(同じ学年の通常学級の子と内容が違うから)


担任の先生が指導してくれて、若独自のルールを


作ってくれました。さらに、特支学級で夏休み中に10日間くらい


特別登校日を作ってくれて若にとって少し楽になったみたいでした。



ところが先日、特別休校日に9月○○日は朝から放課後クラブと


伝えると行きたくないと、イライラ、かんしゃくと続き、今回の理由は


ビデオでした。


実は若は、ドラえもん・ゲゲゲの鬼太郎・日本昔話・ウルトラマン・プリキュア‥


あげればキリがないけど、若的に怖いくて嫌いなんです。


他の子供達にとっては楽しいビデオの時間なんだけど、


若にとっては、とてもストレスになっているらしい。


放課後クラブの先生にもお話したけど、上手く伝わらなかったみたい。


まぁ、若一人のために周りを合わせるのではなく、その中で過ごせるように


何か解決策を見つけるしかないのかも・・・。


若は気持ちと表現方法が一致しないところがあるから、誤解されることも


あるから・・・今後の課題です。


明日は特支学級の親睦会です。


若もとても楽しみにしていたから、思いっきり楽しんできます。