最近、嬉しいことがきゃーえへ


うちの若さまが、自主的に排泄の後始末や


歯磨きができるようになりましたむふ


ただ、排泄の後始末の時は


わざわざ、猫ひなをトイレに呼ぶんです。


「ちょっと、きてごらん」ってね。


行くと、膝の上で丁寧にトイレットペーパーを


たたんでいる若さま。


「ちゃんとみててね」って得意げayaはてなマーク


後始末をします。それも、うんちの後は必ず。


歯磨きは支援カードを見ながら、してます。


出来るようになるまで、時間がかかった分、


若、頑張ってるなぁ・・・うるうるうるうると実感。


あと、この数か月で変わったことは


パニックやかんしゃくを起こすとカメカメ


なってしまうようになった若。


※危険を察知した時にカメカメが頭手足を


甲羅の中にひっこめる様子のことです。


療育先の先生に話したら、


若にとって、カメカメになることで、自分の気持ちを


クールダウンさせる効果があるのかもしれません。


って、言ってました。



明日は若の最後の保育園での運動会です。


みんなには簡単にできることでも、若には


難しいことがたくさんあると思います。


でも、若がこの一ヶ月頑張ってきた成果を


しっかりと見てきますね~音符


毎年泣いているので、今年は大判のフェイスタオル


を持参します。たぶん、大泣きするかも・・・。


泣かない自信ないもんなぁ。