昨夜は娘のひめが実家にお泊りしたので


今日の午前中は息子の若とご近所を散策デートハート


保育園の帰り道のお菓子屋さんの店先に


気になる新商品の『揚げそば団子』の張り紙が・・・


早速、行って買ってきました。


画像は撮り忘れちゃいましたあせる


揚げそば団子の上にくるみ入り味噌がかかって


美味しゅうございました音譜


今日散策に行ったのは観光スポットの城下町でした。



猫とひなたぼっこ-SA3E00550001.jpg

こんな感じです。


そこから一歩入ったところにすごく近所なのに一度も立ち寄った


事無いお寺さんがあったので立ち寄ってきました。



猫とひなたぼっこ

画像は台石だけですが、太平洋戦争までは大仏様が座っていましたが


軍需物資が不足したために差し出されなければなかったそうです。


多くの人々に見守れる中、供出されたそうです。


今は画像の様に台石だけが残されています。


ちょっと、大仏様も兵器として使用された事実は知っていたけど


悲しいですね。


ちょっと歴史的な部分にも触れた若とのご近所散策デートでした。