昨日は若&ひめの言語訓練でしたぁ。


担当医師から、若のことばの発達検査などの聞いてきました。


まぁ、詳しくは指導員の方が解り易く、レポートを作成してもらうことに


したので、手元に届いてから書きたいと思います。



そして、今日は若の児童ディの日。


毎朝恒例の今日の日付と曜日のマッチングと大まかなスケジュールのお話の


時に例の時計の支援グッズ使いました。


使ってみた結果、タイマーとセットで使うと有効なのかも・・・。


今後の課題として、パニック・ハイテンションになった時に


いかにクールダウンさせるか。です。


一般的に有効とされている一度、その場から離れて


一人で落ち着ける静かな空間に連れて行く。


なんだけど、若には有効でないみたい。


これから、児童ディの方と一緒に若にあったクールダウンの


仕方を模索していかなきゃあせる


次にその場にあった声の大きさを教える。


実は声の大きさの支援グッズも今、作成中で


今日児童ディの先生に見てもらって、改善点を


聞いてきました。


これから、手直しします。