今夜はちまちま若の絵カード作成をしておりました。


前回はL版サイズだったもので・・・汗☆療育センターの先生より


名刺サイズでOKなんですよ。と言われたので名刺サイズに


小さくしてみました。さらにNewアイテムも増やしました。


ほとんどが、実際に使っているものの写真だったり、


無料のクリップアートを使っての作成だったので楽♪


猫とひなたぼっこ-SA3E0051.jpg

わかるかなぁ・・・この中に先生から、若が周りに


自分の困っている気持ちを伝えるカードも入っています。


名づけて、お助けカード。


どうしていいか分からなくなったりした時に、


「僕は困っているんだよ」「助けてほしいよ」と


行った時に若が使うカードです。



猫とひなたぼっこ-SA3E0052.jpg

お助けカードは5つの種類を作ったけど、若に


こんな時に使うカードだけど、どれがいい?


と聞いて、選ばれたのは一番上の絵カードでした。


成長につれまた、好みも変わるので残りは


補欠ということで、別に取っといて置くこと笑




それで、今日嬉しいことが・・・ひらがなに全く興味を示さなかった若。


無理強いをすると、それ自体が嫌いになってしまいますので、興味を


示させるようなやり方を・・・と以前言われていたんです。


無理強いするのをやめて、数か月・・・一週間前に実家にい預けた時に


猫ひな母に「わかのなまえかいて」とおねだりをしたそうで


書いてあげると2~3回それを真似て書いたそうです。


書いたのはその時だけ。


ただ、読み聞かせをしている時に自分の名前が字が


あると、すごく喜んで「これ、若の字だよね。」と言うように。


今日、風邪でお休みしたのでまた、実家へ・・・


どこからか、紙をもってきてフルネームで名前を書いたらしい。


教えたの一回だけで鏡文字にもなっていませんでした。


若の中では字と言うより、形として覚えていくのかなぁ。と


感じました。猫ひなと猫ひな母共々、感動しました。


近いうちにさりげなく、ひらがなのポスターを壁に貼ってみようかと


思ってます。焦らず、若がそれに自然に興味を持ってくれればいいなぁ。