新潟市西区の小さな鍼灸治療院です

 

五十肩で整形外科や整骨院に行っても

なかなか良くならない

という方に

鍼治療をおすすめしたところ

 

鍼治療は自律神経に作用して

コワイから受けません

 

と言われました

 

いつもは穏やかな方が

すすめられたことに驚いた様子で

キッパリ断ったことに

私も驚きました

 

鍼治療=コワイ

というイメージを

持たれている方もいるのか〜

と改めて感じた一件です

 

振り返ってみれば

私自身

鍼治療=得体の知れない治療

と思っていました

 

どうして鍼で肩こりや腰痛が治るのか

民間療法のひとつ

鍼治療を受ける方は

西洋医学を快く思わない

特別な考えの人

くらい間違った知識をもっていました

 

確かに鍼治療で

めまいがしたり

動悸が激しくなったり

顔面蒼白になることがあります

 

これは迷走神経反射といって

鍼の刺激量が多かったり

受ける方のコンディションが悪かったりで

おきることがあります

 

20〜30分休むことで

戻るのですが

知らない方は驚きます

 

私も夜学1年生のとき

娘を相手に鍼の練習をしていたら

急に娘が「気持ち悪い」

と言ったことがあります

脈も早くなり

顔面蒼白で

手も冷たくなり

かなり焦りました

休日でしたが、

担任に連絡しようかと

思ったくらい心配しました

 

ちょっと休むと落ち着いて

これが迷走神経反射か、、、

と後で分かりました

 

 

鍼治療が初めての方には

安心して治療を受けていただけるよう

鍼=コワイにならないよう

丁寧に説明していきます