新潟市西区の小さな鍼灸治療院です

 

鍼灸の専門学校を卒業して

国家資格も取得したからといって

治療については素人に毛が生えた程度

 

知識も経験も足りない

これではマズイと

勉強会に参加することにしました。

 

脈診ができたらカッコいいと思い

ネットで探して

脈診経路治療協会の

勉強会に通うことにしました

 

脈診とは患者様の脈を触って

体のどこを治療するか決めるのです

 

学校で脈診も勉強したのですが

サッパリで

脈の違いなんて何で分かるの???

という状態

 

でも参加者の皆さんが

イチロー先生の講義は分かりやすい!

と感想を寄せているので

信じて申し込みをしました

 

勉強会では講義だけでなく

実技も行います

これがまた良いのです

自分の練習になるだけでなく

治療してもらえるので

講座に参加するたびに

元気になっていくのです

 

一石二鳥どころか

何鳥もあります

 

 

まだ脈診がマスターできた

と言えませんが

治療結果は格段に良くなりました

 

脈診恐るべしです

 

 

脈診を教えてくれるところは

いくつかあります

私が参加しているのは

脈診経路治療協会です