新潟市西区の小さな鍼灸治療院です

 

よく眠れないときに私が試した中で

効果があったことは

 

1、昼間に体を動かす

2、ストレッチポールなどで背中のコリをほぐす

3、寝るときに布団の中で今日あった良かった事を思い出す

 

でした

もちろん他にも

ゆっくりお風呂に入るとか

寝る前に食事をしないとかあります

 

いろいろある中で

私のライフスタイルに合っていたのが

上記の3つでした

 

今日は1つ目の

昼間に体を動かす

についてお伝えします

 

40代後半からマラソンを始め、

ずいぶん走れるようになったのですが

鍼灸師になるために

専門学校の夜間部に入学

昼間は仕事で忙しく

マラソンもすっかりご無沙汰になってしまいました

 

 

よく眠れない日々が続き

夜間部の担任と面談をした際

よく眠れないことを相談しました

 

担任の先生は

(優秀で美人な若い女性の先生でした)

 

今まで走っていたのが走らなくなり

気がうまく循環しないのかもしれません

時間を見つけて体を動かしてください

とアドバイスいただきました

 

月曜日から土曜日まで夜学があったので

平日は走りませんでした

代わりに

日曜日はできるだけ走るようにしました

 

他にもちょこっと

スクワットをしたり

腹筋をしたり

時間がなくて背伸びだけしたり

ちょこちょこ体を動かすようにしました

あと寝るとき腹筋している想像だけする

なんてこともしました

 

背伸びをするだけでも気分が変わり

私には良かった方法でした

アドバイスを試してみてよかった1つです

 

次回は背中のコリをほぐすことについてです