昨年12月
冬のはじまりに訪ねた
武相荘のレストランで


「50歳までにはこはるを本にしたい」


そう
サクラさんに
表明しました


よくある自費出版だと
費用面など
迷惑がかかってしまうので
違う形で
なんとか考えてみる!


と、
カレーを食べながら
勢いこんで話した記憶があります


優しいサクラさんは
うんうん
と笑顔で頷いてくれて
「応援してる
きっとできるよ」
と背中を押してくれました


年が明けたら47歳


あと3年か…


こうして
まったく白紙の状態から
こはるを本にする
という挑戦は
始まったのでした


まずは
こはる本用のノートを作り
調べたこと
進めたいこと
自分の思い
目標


本作りに関する
ありとあらゆることを
不安も期待も含め
つど
こまごまと
赤裸々に
躊躇わず
書き込んでいきました


ノートを振り返ると
その時の気持ちが蘇り
ひとつひとつの足跡に
ぎゅっと胸がしめつけられます


調べた結果


選んだ出版の形は
POD
(プリントオンデマンド)
というもの



Amazonと楽天ブックスで
販売され


注文を受けて
印刷・製本・発送される為
在庫を持ちませんし
SOLD OUT もありません


販売期限もなく
出版停止しない限り
ずっと
販売されます


書店に並ぶことは叶いませんが
ポチッと買える気楽さも
なんだか
こはるには合ってる気がしました


実はすでに
6月6日から
Amazonで
販売がスタートしています


後日
楽天ブックスでも
販売されますので
その際はまたお知らせします



内容は
オウンドから選んだ
エッセイ8篇
を加筆修正し


新たに
あとがき
を収めた
100ページほどの
ちいさな本です


文庫本より大きく
ハードカバーよりは小さい
四六判の
手にしっくりと馴染む本


中がどんなふうか…は
お手元に届いてからのお楽しみ
とさせてください^^


表紙は勿論のこと
写真はすべて
サクラさん


ブックデザインは
りーさんに


さらに
帯のようなものとして
本の概要欄の文章は
uguisuさんに


それぞれ
お願いすることができました


こはるを本に、と
声にだしてから半年


わたし一人では
3年あっても
何年あっても
叶わなかっであろう書籍化


力を貸して下さった御三方のおかげで
こんなにも早く
本になったこはるを
手に取ることができました


なので
その方々と
人知れず熱い情熱を
交わした日々を


今後
✘sakura
✘Lee
✘uguisu
etc…
として
数回に渡って
こちらで連載させてください


毎週土曜の夜に
投稿しますので
見にきて頂けたら
うれしいです


そのうちに
"手元に迎えたいな"


と思ってくださる方が
もしいらっしゃれば…


Amazonのサイトへは
こちらから


どなたがご購入下さったか…など
本の行方は
わたしには全く分かりません



どうぞ
どうか
気軽に迎えてやってください



そして
紙の本になったこはるを
日がな気儘に
ゆるり愉しんで頂けたら…



もう
想像しただけで
泣きそうです



どうぞ宜しくお願いします