5月4日(土) 快晴晴れ

長らく「ひわだやま」だと思っていた日和田山(ひわださん)
初心に返ってまたこの山から始めようと思う(このあと続くか!?)

最初にきつい坂のほうがいいのではないかと前回とは逆のコースにしてみる
高麗駅 9:15発

鳥居を過ぎ女坂を登る
ほんとうに久しぶりの山登りだがなんとか登りきる

神社前からの景色もよく、天気もいいので富士山も見られた
そのまま進んで高指山を過ぎ、駒高へ
たしか東屋があったのは記憶にあるが、きれいなトイレができていた

物見山でお昼休憩
持ってきたコンビニおにぎりがとてもおいしい

急な岩場を降りて杉林を進んでいく
北向地蔵が見えてきた

 



土山あたりでマップのハイキングコースを外れてしまったようだが
五常の滝に到着
案内板などもきれいに整備されて有料になっていた

シャガの花がいちばんの見ごろのようで道中たくさん咲いていた

 

武蔵横手駅 13:35着
予想通りかなりクタクタになってしまったが
お天気のいいなかのハイキングはやはり気持ちのいいものだな

服装スニーカー
アンダーシャツ(半袖)
半袖シャツ
アームカバー
春夏用ロングパンツ
機能タイツ

参考にしたMapチューリップ
西武鉄道で行くハイキングコース24選
奥武蔵 日和田山(逆コース)