こんばんは💖

家計簿ワークブックアドバイザー

みきすけです✨✨



家計簿ワークブックに出会う前の私について

話そうかなと思います。



私は結婚してから


良い妻良い母であるために


節約するのが良い

贅沢は敵だ!!

↑戦時中かよ😂




旦那さんにもビールをケチケチしながら出したり

していました。

子供達のお菓子も何円までよ!!って言ってました。


それが私の中での正義となりました。


節約してるんだよ偉いでしょ?


こんだけ安くでおさえたよ!偉いでしょ?

化粧品は安いの使ってるよ偉いでしょ?

だからあなた達も

我慢してね💖💖💖


そして、やりくりしてる私を褒めてよね?


こんな感じだったと思います。


今思うと窮屈だなーと

全然楽しくない

思います。



お金のやりくりをするために

頑張ってたけど、、、


果たして本当にそれが

家族の幸せなのかな??



と思います。




そうしながらたいして貯金もできなくて

あー今月も貯金できなかった。



旦那さんに生活費足りるでしょ?って

言われて

全然足りんし!

と遠回しにもっと稼いできてって

アピールしたり



全然豊かじゃなかった。


ケチケチして心をすり減らしてたと思います。



本当可愛くない妻&母親だったと思います。


でも、家計簿ワークブックを通して

考え方がわかっていきました✨



ビールも好きなもの買っていいじゃん💖

お仕事頑張ってるんだから💖


子供のお菓子もたまにだから

好きなのかって美味しく食べた方が

いいに決まってる🥹



何を私は必死になって我慢してたんだろう。

そういう時に限ってイライラしてました。





旦那さんのビールも1本300円ぐらいだし

子供のお菓子だってそんなに高くない

1000円するチョコレート買うわけじゃあるまいし、、






なんで私はお金に振り回されてるんだろう

ただの紙切れに振り回されてる自分。


そんな生活が嫌でした。




イライラするために家計の管理してるわけじゃない

苦しい、、

辛い、、、

その現実を変えたくて

すがる思いで家計簿ワークブックの講座を

申し込みました🙇‍♀️





実際、家計簿ワークブックを使って見て


日々の支払いを見つめて

喜びなのか考える



それをするだけでも心が軽くなりました🥹✨💖




ただただ、節約するのじゃなく


違う、11社の億超え社長の

向井ゆきさんが考案した家計簿の中では


無駄使いの定義もそもそも違うし


貧乏マインドベッタリだった

私が目から鱗の

豊かな人のマインドなど、、、

たくさんの事を学ばせていただきました!



そういう事を学びながら

家計簿のワークもしていき



ちゃんと実践する事で



日々の買い物も

「減る」にフォーカスせずに


「ある」の視点で買い物もできるようになりました💖



そうするだけでも私の心は軽くなりました💖



日々の買い物も苦痛じゃなくなったし


家計簿つけるたびに感謝が湧いてくるようになりました💖💖💖



💎お金が減るのが怖くてイライラしちゃう方

💎苦しい節約してる方

💎節約してるのに貯金できなかった方

💎CHANEL DIORを自分のために買いたい💖方


一度家計簿ワークブックの

セッションを受けて

豊かな人のマインド浴びてみませんか??


家計簿ワークブックを通して

豊かさやお金を支払うことの喜び(←お金ある人は

お金出すの大好き💖)を感じて

体感して欲しいなと思います❤️❤️


お申し込みはこちらから💁‍♀️
『[募集]モニター家計簿ワークブック個別セッション』る家計簿ワークブックアドバイザーみきすけです💖突然ですが、、あなたはこんな事日々思ってませんか??◎お金を出すたびに不快な気持ちになる◎お金を気にせず買い物…リンクameblo.jp




残席1名なのでお早めにどうぞ