なに基準で人生を決めるか | こはるのブログ

なに基準で人生を決めるか





今までと少しだけ違う生活をしてみようかと考えてみた。

いろんな問題が立ちはだかった。

なにを基準にして、これからを考える?

仕事?
生活?
恋愛?
お金?

好きな人を基準にして考えたりしたことはある。

高校1年生。お付き合いした子。
あれはダメ、これはダメ、ここは行ってはいけない。
異性と連絡はとりあうな。話すな。
誰とどこ行くか、何時に帰るか事前報告。
帰ったら家電から電話。


お付き合いしている人基準で自分の人生を考えたらダメだということに気がつくのに5年掛かった。

それからはお付き合いしている人基準で自分の人生決めることはなかった。


そこまでにさせる相手に出会わなかったともいうかな。


今は岐路。

この選択を間違えると取り返しがつかない。
そんな気がして。

なにを基準にして人生決める?

大いに悩んでみよう。