鶏肉にゆでた雑穀米を混ぜヘルシーに!おかずにもおつまみにもバッチリです!

 

こんにちはニコ

 

昨日は雪が降り、かなり寒かったですね雪の結晶

こんな日に温泉に入りたい!と思いつつおうちのお風呂で温まりました。

 

免疫力維持のためにも、体を冷やさないようにしないとですね!!

 

体力と免疫力維持なんて言いながら、食べて食べて食べて...もぐもぐ

ここ最近じわじわ体重が増加傾向にありますw

 

という事で、鶏ひき肉に雑穀米と玉ねぎでかさましした「つくね」を作りました~チョキ

 

雑穀米を20分茹でて、水を切ったら粗熱とって挽肉と混ぜるだけです。

味付けはいつものつくねお同じで、とっても美味しかったですよキラキラ

 

レモンサワー作って、雑穀つくねと一緒に生ビール

大量にできたので、作り置きにして数日楽しめそうです日本酒

 

 

材料(3~4人分)

雑穀米 ・・・ 100g

*鶏ひき肉 ・・・ 200g

*玉ねぎみじん切り ・・・ 1/4個分

*片栗粉 ・・・ 大さじ1

*お醤油 ・・・ 大さじ1

*生姜チューブ ・・・ 3センチ

 

☆タレ(混ぜておく)

お醤油大さじ3、みりん大さじ1、お砂糖大さじ1弱、お酒大さじ2、にんにくチューブ2センチ、お好みで片栗粉ひとつまみ

 

作り方

①雑穀米をたっぷりのお湯で20分茹で水を切り、粗熱を取る

②*印の材料と①のはらペコ雑穀をしっかり混ぜる

③お好みの大きさで両面をしっかり焼く

④☆印の調味料をフライパンに入れ、汁けがなくなるまで火にかけ完成!

 

こちらにも記載してます↓

はらペコ雑穀の炊き方と食事に取り入れる際のコツ!

 

 

雑穀米を日常食べている方も多いかと思います。

この雑穀米つくね、とてもおススメなのでぜひ作ってみてください♪

 

健康第一で!今日も元気に生ビール

 

 

それでは、最近のブログ更新が週1ですが、

今日も最後まで読んでくれて本当に有難うございます!

 

 

どうか皆様ご自愛くださいお願い

 

 

今日も「読んだよ!」のポチっをいただけると嬉しいですお願い

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



人気ブログランキング