その前に、22日に行われた、「おきなわマラソン」見事完走しましたクラッカー


6時間5分もかけて、何やってんだ。。。って感じなのですが、私なりに精一杯走り歩きました。


大会直前に、宮古で甘いものばかり食べていたもので、太って坂道が辛かったです。


今回は、宮古島スイーツ編



こはるのブログ


こはるのブログ


トランス脂肪酸たっぷりって感じもしますが、たまにはいいでしょドキドキ

学生のころは何の抵抗もなくパクパク食べてました。

発祥の地と言われるのが伊良部島なのですが、2,3種類しかない菓子パンの棚の横に

うずまきパンだけが、箱ごと置かれてました。

観光客が買っていくのかな?


こちらは、宮古島のさとうきび畑に囲まれたカフェ「新香茶」のミニマンゴーパフェ


カレーバイキングを注文すると350円で付けてもらえます。



こはるのブログ

こはるのブログ



そして、カフェ「楽園の果実」マンゴージェラード。

正真正銘宮古島産マンゴーが使われてます。



こはるのブログ

こはるのブログ

また行きたいなぁ・・宮古島ラブラブ




空港からゲストハウスに着いて、すぐに伊良部島に向かいました。


伊良部島の隣にもうひとつ島がくっついているなんて初めて知りました!!


下地島という無人島で、島全体が飛行場です。


伊良部島から短い橋を渡れば下地島に到着です。


飛行機の訓練が行われている場所で、羽田空港と同じ長さの滑走路があるとのこと。


この小さい島にジャンボ機が飛んでくるなんて、想像できません。。


この日は小さなセスナ機が2機停まってました。



こはるのブログ



こはるのブログ


こはるのブログ

少々曇り気味で、大しけだったのですが、それにもかかわらず綺麗な海でした。


インフルエンザの大流行が連日テレビや新聞で報道されてますが、

職場でもついに感染者がカゼ

しかも私の斜め後ろの上司で、うつった可能性も・・。

いつもは、無頓着なのですが、今年は絶対感染したくないので

いろいろな方法で対策してます。


まずは基本の手洗い、うがい。

ティートゥリーというアロマオイルをお水に混ぜてうがいしてます。

車には水のいらない「キレイキレイ」を。

スーパーやコンビニから出てきたらすぐにシュッっとやってます。


家では、殺菌効果のあるアロマオイルを焚いて空気を消毒。

これで発症したらもうどうしようもありません。


写真は日記と関係ないのですが、温泉の続きで、青森の「不老ふ死温泉」


こはるのブログ


大自然の中で真っ裸になる機会なんて滅多に(当たり前ですが)ないので、

開放的な気分でした(?)

ただ気温1度の海辺の露天は寒すぎました波




こはるのブログ

こちらは秋田市のシンボル(?)のタワーから。

100mの無料で昇れる施設です。