分水嶺! | みみこのブログ

分水嶺!

山形県最上町は宮城県との県境、

今回は鳴子温泉方面から帰宅、

残念、鳴子温泉には泊まりません!

赤倉温泉を出発して、

あ、ら、伊達な道の駅(岩出山)、

次に道の駅おおさき(古川)に寄る予定、

パンフレットを見ていたら最上町に分水嶺と書いてある😳😲

聞いたこと、小説なんかにも!

見たことないわ~😳

「堺田分水嶺」と言うところ


中央の小川からの流れが、
右と左へ別れて行く😳
これこそ動画でしょうね~😅
後で気付いた!

小牛田と新庄間を走る陸羽東線の堺田駅がすぐ側です。


松尾芭蕉とそらが泊まった「封人の家」(関守の家)
「蚤しらみ、馬が尿する枕元」とここで読んだそう!
わたしはこの詩、は覚えていた、
近くの飯坂温泉で読んだとおもっていたから~😅
鳴子温泉を横目に見て




そして、


このへんには昔「亜炭鉱山」があったようです、
亜炭とは石炭より純度が低いそう、
亜炭自体知らなかった!
そんな昔では有りません、
赤倉温泉のご主人のお父さんは鉱山から掘られたのを運搬してたそうよ!
これが亜炭↓


亜炭の積み出しに使っていたオート三輪だそう😁

堺田分水嶺と道の駅三ヶ所をまわり、
そのあと高速で真っ直ぐ帰りました、
帰ってからも、唐竹茹でたり、
赤ミズ下処理したり、
洗濯物畳んだり、
洗濯したり!
夜まで座る暇なしでした😅
遊んで来たからしかたないね~🤣
今回、
みんな良かった、
日本海の夕日も、
初めて行った赤倉温泉、
何より「分水嶺」感動✌️✌️✌️✌️✌️