山形の旅その3 | みみこのブログ

山形の旅その3

肘折温泉湯治の旅、

静かで、穏やかで良かったよ✌️


新しいコレクション!
肘折にはこけし工人がおられます、
こけし好きな主人が訪ねて買ってきた、
左はしと、右後ろのえじこ、


肘折系こけしのカンバッチ✌️
肘折系こけしの顔は二種類あって、
上の左側のやさし系とカンバッチの個性系です😁



ラーメンではありません!
冷やし肉そば(日本蕎麦で鶏だしです)

山形は冷やしラーメンも有名よ!
山形は団子や餅も多いわ~!
(岩手も超多い!)

順不同ですが、
これが「蒸し卵」
プリンです、固めのプリンよ、
お店で聞いたお母さんはここのは甘いかもと言ってましたが
甘過ぎ無かった(我が家の感想です)
美味しい、プリンだわ~😊
しかしですよ、
帰って検索したら
何人分か分からないけど卵10個も使ってた!
鶴岡朝日地域の隠れた郷土料理みたいね~😅


肘折で豆腐と油揚げも買って来ました、
焼いて、ネギと鰹節で食べました、
一枚100円です、
豆腐は大きい、半丁かいました、
手作り豆腐は工場製と違い美味しいわ✌️

これは鶴岡の笹巻?
私達のと作り方が違う、
餅米を灰水(灰汁売ってた!)に一晩つけ、
笹に入れ、縛って、
2時間以上も煮るらしいです、
きな粉と黒蜜も売ってた!


初めて見たうるいの花!
レジのおじさんにどうやって食べるのと聞いたら、「俺は花の部分は天ぷらがうまいな!」
と言いことなので、
帰って主人が肘折散歩で取ったウドと天ぷらにしました、
柔らかでした、特に香りとか個性は無かった!


旅館の岩風呂、宿泊者だけ入れる✌️
ご主人が作ったらしい😅


山形と言えばさくらんぼ
「紅さやか」ブラックチェリーかと思うほど濃い!


また行きたいね、
(ここに泊まったのではありません)
私達は超お安い湯治、6000円で二食付き、充分堪能しました⭐⭐⭐