道の駅大谷海岸、すずめの戸締り! | みみこのブログ

道の駅大谷海岸、すずめの戸締り!

気仙沼の帰りは二ヶ所、道の駅によって帰りました、


道の駅大谷海岸、
おおたにではありません、
おおやかいがんです😅
私は知らなかったのですが「すずめの戸締り」のモデルになった所らしいです、
とても美しい海岸です。

気仙沼市本吉町、町の魚はマンボウだそうです😃
あとは、道の駅三滝堂、(こちらは山の中)


フキ、左側はミズ、
宮城県の山菜を買って帰ったわ、
お隣の県だけど(聞いた地名だけど)知らないとこいっぱい、
柳津虚空蔵尊、福島にも、会津に同じ書き方、読み方の所があるねよ!
何で~!
(会津柳津虚空蔵尊と奥州柳津虚空蔵尊と言い分けてるらしい!)
気仙沼で、ホヤを買いました、
ホヤ好きの主人は新鮮だー!と喜んでいました)