北アルプスは真っ白になってしまった笑い泣き

この秋

最後に登りたかったな…⤵️


先日の北アルプスを懐かしんで載せてみます🎵


山に興味のないひとは写真だけでも観てくださいウインク

でも

良かったら一緒に登ったつもりで

読んでください🎵




9月27.28日
北アルプスへ行こうと思いました
(天音は前日から初の白馬の尼様の家にお泊まりです)

夜22時に🅿️に到着するとすでに9割いっぱいになってました。
隙間を見つけて駐車してとっとと仮眠…(・・?
普通に寝たか…

朝、4時半頃から外が騒々しくなる…

あまりの騒々しさに
5時に焦ってきて起きるプンプン

あり得ないところまで駐車場がいっぱいになってましたガーン

朝六時に登山道へ到着…
中房温泉から登ります


後ろの山が呼んでる~~~ラブ



北アルプスの燕岳にはどうしても登りたくて
カレンダーに書いて決めていました。

そしたら
どうせなら大天井岳から常念岳まで
歩けばいいのに…と
尼さんから助言を受けて大天井岳にある
『大天荘』に予約をしました。

しかし
1週間前に登った
標高1982mの七面山…なんら問題ない山道で
まぁー速度は早かったかもだけど
普通の山で
腰からお尻のしびれでかなりしんどかったから

これはヤバいえーん
ってちょっとびびってしまったんです。



尼さん話すと『それはダメね‼️せめて燕岳だけにしておきなさい‼️』とお尻にテープをはってもらいながらドキドキして登山を始めました。


燕岳は
標高2763m
七面山よりも1000m高く

大天井岳はさらに高い
標高2922m…


高低差2198mだったかな。
距離は19キロ。時間は15.6時間歩かなきゃ
ならない…

泊まりといえ…

腰のご機嫌をとりながら

常念岳まではやめておこうと欲張らないことにしました。

いきなり北アルプス急登の三本指にはいる
急な上り坂を
たくさんの登山者に紛れて登っていきます。

前日の雨がひどかったのか
足元が滑りやすいです


だけどねウインク

1週間前に登った七面山が
ウォーミングアップになってて辛くなかった🎵


だからこんな余裕もあり🍄ました


まだ1/3の第2ベンチ
長いなぁー😅とこーゆーのは果てしなさを感じるチュー

燕山荘からも4時間だってから😵



ひたすら登りの森林から時々

大天井岳手前の山々が見える
(まだ手前の山々)


そしてなんと!富士山も❤️うっすら~~~

キャー二週続けて見れたラブ



やっと半分ちょい…
燕山荘のほうが近くなってきた🎵
しかも雲海がキレイ~~~🎵
元氣が出てくる❤️

しかも


ヒャッホー(o´∀`)♪こーゆーの好き❤️
Kakuzoに下から撮ってもらった🎵


良い天気~~~🎵




ちょっと歩くと
『スイカ🍉』で有名な『合戦小屋』に到着。



私達はあまり休まないけど
腰のこともあり今回は速度と休憩に気を付ける…

先日から
発売された『二木あい』さんの撮られた海中写真の
キットカットが登山のお供ウインク


熊野の師匠のところでちょっと修行⁉️してて
勾玉屋一切ご夫婦ともお友達の
人魚姫みたいな方です🎵

あっ!
『イルカ🐬』


これで元気をもらってあと少しの
『燕山荘』を目指す🎵

休憩なんか久しぶりだから
逆に疲れた😣💦⤵️


やっと『燕山荘』が見えてきたー⤴️

あっちは大天井岳だぁー。
どっちも遠~~~~~~い🎵(笑)

しかも
くもが出てきたぁー💦





少しずつ
少しずつ

山が近づいてくる。

山ってさ(山だけじゃないけど)

どこかにゴールが見えてくる。
心が折れそうに(この手の山では大げさだけど)なると、チラッと姿を見せてくれるのよニコニコ

あっ‼️あそこなのね🎵と
元氣がでる。

または
ふぅ~~~~~~と風が頬を撫でるの。
その風を
追っていくと
登ってきたルートや下界がとぉーーーーくに
見える👀

頑張ってきた自分を自分で褒めるとね
『よっしゃ🦾✨』って
元氣がでる。

山からのエネルギーに気付けるだけで
いつもは使わない
細胞が動き出すのイエローハート

だから好き❤️なんだ



そして
中間地点『燕山荘』に到着です


なぜか曇り☁️びっくり



空にはやっぱり
こんな太陽☀️


今回の目的は大天井岳なので
燕岳の頂上はスルーー

先を急ぐ💨
あっという間に燕山荘がちっちゃくなっていきます✨

そしてまえを見ると🎵
こんなにお天気やん


岳人なら憧れる槍ヶ岳も
きれーーーーに見えてます🎵

ここからは
『表銀座ルート』と言って
北アルプスの稜線を他の山々を楽しみながら
歩ける御褒美ルートなんですおねがい

時に
こんな山神様の住みかもあります



結構あるいたつもりなのに
まだ5分の1じゃ~ーーーーん笑い泣き


でもここを歩けるんじゃん🎵
その先には
目指す大天井岳があるんじゃん🎵

私達より
ずっと重い荷物を背負ってる岳人と
お互い
元氣の交換をする✨



表銀座での難所?と言われる場所
だけど
こんなのちょっと好き❤️



そして渡りきって風が頬を撫でる…音符

後ろを振り返るとこんなに美しい景色が
『頑張って~~~ラブラブ』と背中を押す



『おーーー槍ヶ岳』
あとちょっと‼️がんばれ

そして
1:00大天荘に到着
1:11に大天井岳に到着~~~

今日お世話になる大天荘さん❤️