久しぶりにのんびり出来る午後…

外は北風吹くのに何故だか

心に水琴が響くように心が潤っていくのおねがい


突然

ブログを書きたくなりました。


コハルの思うこと…聞いてください🎵






先日ね

リトリートのお客様とね

『欲しいものがある時にほんとにこれ

欲しいんです‼️』って

くださいください…って願ってしまうけど


なかなか

手には入らないよねニヤリって。


それよりも

軽く呟く程度に願うだけで

結果

叶ってる人生じゃないかと思う…おねがいって

話しながら歩いてました。


その次の日

清塚さんの生ピアノを聞き

目を閉じると

そこにいる自分がどれだけ恵まれているのか

改めて感謝したんですよね。




『アリtoキリギリス』ってイソップ童話知ってますか?


真面目にエサを貯蓄する働きアリさんと

好きなことをして生きるキリギリスのお話。





時々

この物語に自分を当てはめるんです。




コハルの第1章(戸隠で生きていた頃)

キリギリスのような生活をするなんてあり得ない‼️と働きまくるアリ🐜さんでした。


もちろん

子どもの学費や家や店のローンなど

支払いや返済があったからもあるけど

将来困らないために働くのは当たり前‼️


好きなことだけして生きてくなんて

無責任すぎる‼️なんて


周りに多くいた山男達をみて

こんなノー天気に生きられないわプンプン


断然

アリ🐜派🐜🐜🐜🐜





全てを捨て1人で歩くことを決めた第2章


そりゃアリ🐜ですアセアセ


だって誰にも助けを求められない…

寒い冬が来たら野たれ死ぬかもしれない…なんて

恐怖や不安を勝手に抱いて


働いていればなんとかなるプンプン

お金さえあれば怖くない札束

ってがむしゃらに仕事をしまくって…



でもね

その頃からこうも思い始めたわけです。


『もしかしたら明日死んじゃうかもしれないし』


『1人になったのにまだしたいこと我慢する⁉️』


なんて

心の恐怖心

遠い未来の不安から➡️

ホンの先の未来の不安にまで移動してきました。


そして

キリギリスに呆れていたコハルが

一気にキリギリスになって

第3章

仕事もしないい…行きたいところへ行く…

会いたい人には会う…やりたいことは全てやってみる…なんて



まぁ~~いつ死んでも悔いは~~~まぁ~ーないかな?

みたいな時間を過ごしてました。


誰も知らないこんなところに住んで


起きると大好きな赤岳が見えて


反対には甲斐駒ヶ岳と鳳凰❤️

天音もやってきたからますます働かなくて

天音とあちこちいろんなところへ行って


不安定さでどこまで生きれるかチュー

なんて

行き当たりバッタリ人生

なるようになるさ人生で

キリギリス道をどこまで貫けるか試してみたかったのもあったかもしれませんてへぺろ




そして

いまや

コハルの人生は第4章…って感じです。




ずっとずっと

変わらぬ絵日記みたいな戸隠での

恵まれて安定のなかの人生を送ると思ってました。


だけど

その時から


あぁーこんな場所に住みたいな(結果住みました)


あぁーこんなスキルを磨きたいな(結果身に付きました)


あぁーつまんない人生だなぁー(結果波瀾万丈笑い泣き)

なんて


その時は致し方なかった第1章の幕引きから

覚悟を決めたからこそ


🐜でもないキリギリスでもない

イマココを生きるコハルを体験してる


まさに

私の確固たる計画のなかで

したい体験をしてきたんだなって

自分の描いたシナリオ…に納得すると


妙に幸せで

妙に心が満たされて


まるで

宇宙からの幸せビームを受けてるような

氣持ちなんです





寒くて毛布を膝にかけたら

天音と稲荷が

☯️

のように上で丸まって寝てるのをみて




あっ!

こんなのも思い描いたな❤️


『天音に姉妹が欲しいなぁー』とねウインク




第4章は

風の時代に突入した。



自由な風が吹くようにまたキリギリスになるのかと身を委ねると

私の得意とする仕事が舞い込んで


少ないながらも生活に当たり前の安定が生まれた。


1日のなかで

半分がお仕事。


半分がお志事。


娘達が困ったら助っ人出来る時間もある。


きちんと神仏に向き合える時間もある。


思い立ったら行動出来る必然的な休みもある。


誰かのため…地球のための時間もある。


そんな

一つ一つに満足していたら


必要なとき必要なものや人が現れる

宇宙の法則に乗っ取った毎日を生きてる…



この前もさ


リトリートから帰ってご飯作ってたら

美味しいだし汁が終わってて


『あーーどーしよ』とびっくり


そこに(笑)


ピンポーーん📢🎵


郵便屋さんからのお届け物でさ(笑)


薫さんからのサプライズプレゼント💝


なんと‼️

碧南の美味しい出汁とお煎餅



すぐさま料理に使ったわ✨


ミラクルな人生


本当は

毎日

大好きな山をみて

誰かが遊びに来たいと行ったら

二つ返事で

『おふこーす❤️いつでもいらっしゃい❤️』と

言える

天音と稲荷が遊び回れる家に

一日中

清塚さんのピアノを流して

おむすび🍙作って

生きたいんだよなぁー



必要なとき必要な場所で

そんな計画が実現してくれるその日まで



コハルの人生…


軽く風のような心で生きていこう🎵


先日の戸隠奥社での彩雲❤️