南無妙~法~蓮~華~経~~~




今回は
お万の方さまが愛したパワースポット
山梨百名山である
七面山(標高1989m)に登詣してきた記事を書きます。

あっ‼️長いよ?写真だけでもみてね


さて





えーーーーっと

 ちょうど1ヶ月前に地底旅行をしていたとき

👻のように

白馬の尼さんのところに行ったんです。

『そのまんまが書いてあるから読んでみて🎵』と

一冊の本を渡されました✨

めちゃくちゃ面白くてあっという間に一冊

読んでしまいました。




その時

パカッ💡と何かが開いたのですキラキラ



1ヶ月近くグダグダだったのに

急にエンジンの暖気が始まり

お経を浴びたい‼️とすぐさま強行で身延の久遠寺様へ…




こんな感じに⬆️⬆️

一皮むけたコハルが動きましたUFOロケットUFO




日蓮宗総本山 身延山久遠寺の裏鬼門を守る

山岳信仰の霊山…


北緯35度22分。春分秋分の太陽の通り道に当たります。列島でこの緯度に並ぶ数々の神域、その東の端が玉前神社。同緯度に寒川神社、富士山、七面山、出雲大社、大山などそうそうたる霊場が並びます。


とあるように

七面山は

レイラインにある聖地なのです。



なぜか

19.20がポコッとがら空きニコニコラブラブ

(こーゆー用意されたかのようなの大好き🎶)

よっしゃ🦾ここだ!


台風が接近していたけど

この頃晴れ女に転換されたのでまぁいいかと


七面山

山上の身延山を守護する七面大明神さまが祀られてる

『敬慎院』様に予約をいれました☎️




前日



いよいよ出発✨

車中泊でしかも今回は天音ちゃんを連れていきました。

初の一人ぼっちでのお泊まりです😵💓





仕事を終えてからの出発。

台風14号の影響で🍃🌀☔

山梨に近づくにつれ雨がひどくなりました。


六郷でお風呂に入り




七面山登山口に着いたのは

5:55pm justウインク


車から降りると

水の音がやけに大きく聞こえます!


まさかガーン


と羽衣橋を渡り『白糸の滝』へ‼️( ゚Д゚)


前回

ほんとに白糸~~~って感じの優しい雌滝

だったのが

今回はびっくり      (;゜0゜)

人をも寄せ付けないほどの水の量に‼️
瀧の風圧も
15m手前の私にまで来るほどポーン


明日は
雄滝を浴びてから…と思ってるのに
この滝よりすごい雄滝は大丈夫なのかガーン不安に
なりました。

しかしまるで弁財天のキレイな絹織りの羽衣のような…滝🌌

しかもうっすら紫色に見えて
本当に私なんかが近寄ってはいけないと龍神さまの滝だと思いました。
ありがたやありがたやでしたおねがいおねがいおねがい




まぁ
次の日の水量で手で浴びてからでもよいかと
休むことにしました😪💤💤


次の日

9月19日‼️
もーびっくりマークですよ爆笑


と言うのも
偶然に登詣を決めたこの日。


1297年9月19日は七面山に七面大明神さまを
お祀りした日であり
敬慎院最大の縁日だったのですー


724年前のこの日。開創されたのでした✨
そんな貴重な日に呼んでくださって
本当にありがたくおもいましたおねがい



5時前には目が覚めたものの
気温は低め…💦

滝は無理かな😅

冷たいだろうな😅と思い
念のため滝行をするつもりで行ってみた

お万の方様の銅像がある雌滝

水量は昨夜の半分にまでなっていた…

白糸の滝では龍神さまがしっかりとこちらをみてらっしゃる…
まるで鳳凰みたいな目をしてる❤️

お万の方様は
熱心な法華経信者だったようで
女人禁制であった七面山の女人禁制を解いたのは
お万の方さまだと言われてるんだ。

だから私が登れるのもお万の方様のおかげでも
あるんですおねがい
ありがとうございましたイエローハーツ

だけど白糸の滝には入らず

雄滝にも行ってみようと
向かった…

ここは本当に大好きな場所。
とてもとてもとても落ち着くんだ桜
魂が
本当に安らぐんだガーベラ
今回はちゃんとお線香もお塩も持ってきた‼️

心の奥底がうずきだす

まだ滝を見てなくても音が凄まじいせいか
魂は瀧のなかにいるように

感謝で満たされて
走り出したくなる❤️




さてと


うひゃ~~~(*゚∀゚)アセアセ
すごい水の量ガーンガーンガーンガーンガーンガーンタラー


昨夜はどれだけスゴかったんだろ😅

水の風圧で20m
手前に置いといたお供え物がびしょびしょ😅

しばらく眺める…

しばらく眺めて…

しばらく………もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

やっぱり


お清めして登りたいよね😉



気合いだぁーーー‼️


前回
ふくらはぎまでの水量が
今回は太もも半分まであったし
水量はもちろん
水温も…笑い泣き

当たり前かタラー
朝の7時なんだから😆


でも
スッキリした‼️

滝行はやっぱりやって良かったと思うほど
氣を浄化してくれる…

そして
しっかりと地球と繋がってる自分を確認できる…

弱いところも
エゴも
一瞬のうちに見せつけられる…

無心になるまで入るのはまだまだだけど
滝行も
登山も
『他力本願』ではなく
『自力本願』を試されるお試し試験みたいなもので
コハルは
つい挑んでしまうのです。


今回も
『まぁーーー合格🈴ウインク』みたいな感じで
一次試験通過~~~❤️

着替えを済ませてもまだ身体が少し震えてましたあせる

天音ちゃんに挨拶をして

いざ
七面大明神さまに会いに❤️
富士山からの奇跡をみんなに届けるためにおねがい


しゅっぱーーーーーーつラブラブイエローハーツラブラブ


のっけからスゴイKAGAYAKIキラキラキラキラキラキラキラキラ


えっ👀⁉️
滝行お疲れ様😌💓って言われたような❤️
よう来たよう来た照れって言われたような❤️


門を潜って出発です8:38am
『南無妙~法~蓮華~経~~~』


お邪魔します…








七面山は法華経のやま


登山が信者さんに交じって登る…

そんな感じです


登詣は修行の道といわれ
敬慎院までは
標高差1200m


急登もなければ
平坦な道ほぼない
一定の傾斜の道をひたすら登り進める…といった感じチュー


景観もなく
ただひたすらこんな感じ💦

一丁から50丁まで109mおきに
石灯籠か建っています。

石灯籠にはお賽銭箱が置いてあって
今回
そんなつもりで来てなかったので
今度は50枚持ってこようと

あっ100枚だ!往復だもんね😅
持ってこようと思いました😆



途中
お茶屋さんを兼ねた坊が4軒あります

二丁目の神力坊

十三丁目の肝心坊⬇️


二十三丁目の中適坊

なんと!94歳のおばあちゃまがいる
三十六丁目の晴雲坊

⬇️こちらでは全身刺青のあっち系の
集団がいらっしゃってなんだか微笑ましかったおねがい



ほとんど
『南無妙~法~蓮~華~経~~~』と言いながら
のぼりました
淡々というのはつまらないので
いろんな節にのせて唄っていきました🎵

そして
この石灯籠で合掌して
『南無妙法蓮華経』と唱えました


なんだか法華経信者さんになった感覚てへぺろ
でも
そもそも
美輪さんの本を読んでここに呼ばれたんだからなっ






あっ!このお二人に天音の無事を確認してほしいと
図々しいお願いをしたのです。
親切に天音に声をかけてくれて車内温度や周りの状況を教えてくれました(*^^*)
おかげで安心して登れました✨ありがたやありがたや

40丁目の無縁仏堂を過ぎた辺りから
身体がどんどん重くなり
身体も順応していつもなら元気に歩けるのに
とにかく
少しずつこなきジジイが増えていく…感じでした

でもなんとか46丁目の『和光門』に着き✨

真っ直ぐ‼️
敬慎院の門へ向かってラストスパートです😵💓


やっと空をみることが出来たぁ~~❤️
本当に
空も見えないほどの行の道でしたが
無事に富士山遥拝の門へ到着~


10時37分

なんと!爆笑2時間59分‼️
3時間を切ってゴーーーール🏁

二次試験通過~~~❤️
って感じです


で!で?
で💝富士山は?


キャー~( 〃▽〃)素敵☀️🗻

休憩もそこそこで
敬慎院へは行かずに七面山の頂上へいくことに
しました。

ものの100mほどで
鹿の団体に会いましたラブ

( ☆∀☆)嬉しいー⤴️

15頭くらいはいたのかな

ボスは睨みをきかせてます😅
お邪魔します…とスコスコと
…動画を撮りながら間を通って進みます
⬆️若い雄の群れがカッコいかった🎵





しかし
ここからが地獄のようでした…



第三次試験開始ガーン

急にエネルギーが変わりました。
普通の道なんです…

道はなだらかだし…

ふかふかの歩きやすい道…

なのに
身体が重くて
お尻が痺れて
前に進まないの

ぎっくり腰のせいもあるかもだけど
これしきの山で…と
50歩あるいては立ち止まり…

かなり弱音を吐きたかった

地図をみながら
あと半分…

あとちょっと…と
Kakuzoに励まされやっとのことで
頂上…
1982m
七面山に到着しました。

えらかったぁーーーーーー💦




みんなの
ブレスレットにパワーを分けていただき


その間
私も大地に大の字になって充電🔌

山からのエネルギーが一番❤️
ふかふかの大地のお布団に寝っ転がり
雲の隙間からでるお日様の光光線を浴びると
みるみるうちに元気になりました




帰りに
たぶん…なんですが感じました。

コハルの感覚だからね❗
一般論ではないですからね

この山敬慎院を過ぎて10分ほどで
数百メートルに及び大規模に崩れている
『ナナイタガレ』という場所があります
今もなお崩落が進んでいるので
崖から手前に5メートルにロープがはられています。

いつ崩れてもおかしくない
まるで地獄絵図のようです

敬慎院まではたくさんの人で賑わってますが
そこからは本当に人にすれ違いません。



法華経…


七面大明神さまは
日蓮上人に
『法華経の護法神として法華経を信仰する人々を守護し、心の安らぎと満足を与え続けます』
と約束されたそう…

ここに来る方々…
亡くなってもなおの魂もあるでしょう…
救いを求めて
またたくさんの願いをもち
ここまで難儀をしてやってくる。


それを七面大明神さま…
敬慎院や身延のお寺さんが熱心に
人々をお助けしてる

そのエネルギーが本当に凄まじいのではないだろうか


救済を求めるエネルギーも
救済するエネルギーも凄まじいから

陰と陽の山なのかもしれない…そう感じました。

敬慎院まではプラスのエネルギーだけど
(いやマイナスにのかもしれない)

そこを越えてから希望峰まではマイナスエネルギー
(プラスだからマイナスを補ってるかも)

線を引いてわけたかのエネルギーはまさに
プラスとマイナス

バランスが崩れてるのか⁉️と思ったけど

山の姿を変えてまで
たくさんの衆生を救う本当の仏様のお山なのではないかと思いました。


富士山や八ヶ岳よりもずっとずっと古い
ここ七面山。
崩れたその姿をみながらそう感じたのでした。

持ってきた法螺貝を
時々吹いて登ってきた…

行者の端くれだけど
師匠が『法螺貝はな、山にも自分にも結界をはることが出来る。
草や花、虫にすら人間には敵わない仏性を持っている。だから感謝して吹くんだよ。山を清めるために吹くんだぞ✨』と
その言葉に法螺貝を手にしようと思ったのです。

法華経は『南無妙法蓮華経』しかいえないけど

コハルが出来ることは
法螺貝で山々に感謝をすること…

地球も自分を痛めてまでも人間にサインを送ってる…
これ以上
山の形が変わらぬよう…
そして少しでもこの地球の波動が整うよう

祈りを込めたくなった。

身体に異変がなければ
思わなかったこと。

もしかしたら
ここに登る前に身体を清めて滝に打たれる…
もあるだろうけど

気合いをいれて
構えてこなければいけないほど
エネルギーの高い山かもしれない… (ちなみに下山後3日だけどまだ身体がパンパン真顔)


さて
そんなことを感じたせいもあり
帰りは嘘のように軽々と帰ってきた

まぁお昼を食べたせいもあるけどね😅


三次試験
ギリギリ突破かな?




そして
ここが宿泊先の『敬慎院』さまです

千津子さんおすすめのお寺でして
午前中に大祭を済まされたばかりウインク

お経の声が響いています✨

突然来たのにも関わらず
どこかでみてたのか
ずっと待っててくれたのか
僧侶のかたが何人も『ご苦労様です爆笑』と
大きな声でお迎えしてくれます

中でもハート

法被を着た座敷番のかたも
たくさん照れ

すごーーーーーーーーーーく嬉しいです

お風呂の前に
一の池に御挨拶ウインク

724年まえのこの日。
ここに龍の姿になって影嚮石   
からこの池に入った七面大明神さまが入られたと❤️

その日ですよー❤️

しかし
深い深い緑色…


持ってきたお酒と🥚をお供えし
法螺貝を吹こうと文を唱えるが最後まで言えない…

何度も何度もチャレンジするのにいえなくて

だから
法螺貝を吹くのはやめたの

きっと
時間が時間だったかな。

なんと言っても
頂上までいって敬慎院を通り越して
奥の院へいったら
16時になってしまったからね😅


奥の院へは
次の日の早朝にいったので
次の記事で書きます✨



敬慎院で
お風呂をいただきリラックス

大広間に今回は8名で泊まる
夕勤の日程が書いてあった🎵

楽しみ楽しみ🎵

17時
少し早いが精進料理のお夕食が運ばれてきた✨

お腹がすいていたので
山盛りご飯🍚

夕勤が終わると

部屋には名物の巻き布団が敷かれていて
テンションが上がる❤️

消灯まで少し時間があるから
満月イブイブのお月様を見に行く🎵

真っ暗にすると富士山が見えるよ❤️

富士山こんばんは🌙😃❗
あすの朝も
富士山に会えますように❤️

今までのコハルの人生の感謝をする


明日はこんな富士山みたいな❤️と
眠りについた


後半飛ばして来ました(笑)

あまりに長くなっちゃったからごめんね
次はそんな長くないから
続きもまた書いたらよんでくださいね


夕勤
朝勤の素晴らしさ

影嚮石
そして
この山の一番のパワー溢れる場所の記事を
かきます


長々と読んでくださってありがとうございました