久しぶり?に20年来の飲み友達から

お誘いがあったウインク



今日は普通の話です。

良かったら聞いてください🎵




戸隠には変な風習があって

戸隠ってゆーか私の育った土地だけだろうけど…てへぺろ


変な風習ってのが

雪が解けグリーンシーズンが始まると

芽吹きと共に

とことん働く。

そして

トップシーズンである

夏が始まる前のちょっと静かな時期に

毎日

なんだかんだと理由をつけて毎晩飲みあかす生ビール


飲んだら飲んだで空が明るくなるまで

飲むなんてざら…なんて


変な風習の土地で生きてました✨



そんな変な風習の土地の酋長はまだ生きていて

私達が子供のころも

いろんな親父がきて朝まで山の話で

飲み…


…なんてそんな話しはどうでもよいか笑い泣き



現在のはなし…



今回は

『イノシン🐗のケバブ✨出来ました❤️』が

誘いの言葉でした照れ



もともと戸隠に行こうと思っていたので

二つ返事で戸隠へ行きました✨



二人女子会のつもりだったが


到着すると輩の声が❗


夕方からイノシン🐗相手に飲んでいたそうだ✨




でも
まずは女子会口笛
旦那さんである宿主のシェフが
イノシンのパテを届けてくれた✨

ヤリイカのコシアブラのジェノベーゼソースと
なんと
エスカルゴチュー

写真はボケてるけど
味はバターがめっちゃハッキリしてて
シャンパンが⏩️⏩️⏩️🎵

まだ陽が沈んでも明るい間に
先ほどの声の主…戸隠民の先輩方に合流



お酒を変えて

目の前で先日さばいたばかりの
イノシン🐗君を頂く…



私はキチンとお肉も食べます。
落とされた命は清き食を受くのです。
つつしんで
食の来由を訪ね味の濃淡を問わず
その功徳を念じて品の多少を選らばじ
『いただきます』なのです。
師匠の教えです🎵


これは
駆除されたイノシンです。
この宿の宿主と私の娘と同じ年の娘さんが
仕留めた命です。

駆除だからと
命をただ捨てるのではなく

その命に向き合いリスペクトし

どれだけキレイにさばいて
どれだけ旨く調理し
どれだけ美味しく
どれだけ楽しく
キチンと頂くか…

山に生きてきた私達は

動物だけでなく山菜や野菜も
山にキチンと断りをいれ

尊みながら
極力無駄にすることはしない生き方をしていました。

だから
こうしてみんなで時々
この食の話を交えながらと骨の元まで
しっかりいただくのです。


こうして最高にしてくれるこの宿主のシェフは
私は日本一の…世界一のシェフだと思ってます❤️


イノシンのケバブとパルミジャーノを
かじりながら飲むお酒に
戸隠のこれからのトークが交じり

一瞬たりとも静かな時間はありません口笛


今回は
なぜか日本酒を片手にお邪魔したのですが
この日持っていったのは『九頭龍』
夏限定の九頭龍を持っていったのですが
それがドンピシャキラキラ

戸隠の神官さんの1人…九頭龍さんと
めっちゃご縁の深い神官さんがきていて
また
そこでも話が盛り上がりました✨


地元の私が聞いても
戸隠神社というもの
戸隠の土地じたいのエネルギー話に
『へぇーへぇーへぇ~へぇ~へぇーーーー❕』


納得する話を
チョロチョロって言うので
また機会があればブログに載せます🎵

全国
箱根や檜原村をはじめあちこち九頭龍さんが
お祀りされてますが
やっぱり戸隠の
九頭龍さんって
スゴくて
衆生のためにたくさんの龍神さんと
協力して目の前のコト…というより
未来永劫のために
他力ではなく人間本来の力を人間が信じられる自信を付けながらサポートしてる

スッゴク出来たお父さんみたいな龍神様で

私達が
困ったときの神頼みをなるべくしなくても
生きていける人間を育ててる感が
あるんです。

あっこはるの見解です😅


九死に一生の時はもちろん助けるけど

まだ100%力を出しきってないこはるには
喜びや慈しみをもって
やる気を出させる…

こはるは本当にそう思ってます。

だから
こはるにはいつも産土神の九頭龍さんが
ニヤリとみて
なんとなく踏み台を用意してくれてるだけで
大きなサポートはしてくれてません。

でも
そんな九頭龍さんを私も喜ばせたくて
頑張るし挑戦してるんです。

そんなこはるの九頭龍さんは
何度も載せてるけどこの龍神さまです




さて
夜になるにつれて風が冷たくもなり
お酒を変えて
中飲みになりました




こんなしつらえをしてくれる宿です✨


中では日本酒に切り替え
秋田のお酒を美味しく頂きました🎵


日が変わる頃
猪鍋が出てきました🎵


〆に蕎麦を入れて戸隠ならではの食べ方❤️


イノシンさんありがとう…
本当に身体に力が沸いてきたよ❤️


我いまこの清き食を終わりて心豊かに
力身に満つ
願わくばこの身心を捧げて
己が業に勤しみ誓って四恩に
報い奉らん『ご馳走さまでした


その夜はお泊まりさせてもらいました🎵


後半へ続く🎵