不思議なコウさんのリトリートも

最終日。


今日はいよいよ式年大祭初

奥社へ中社の神様と

宝光社の神様が遊びに来てくれる🎵

そんな大切な日なのでした✨


なので

コウさんがいらした

3日間…はスペシャルデーなわけなんです❤️


しかも

また朝から温かく✨雨具は置いていきましたウインク


さて

3日目の朝は

宿坊へのお迎えは5時15分🐔



宿坊でおにぎり🍙を私の分まで作ってもらい

宿をあとにしました…


『お世話になりました✨』



今日はこのリトリートに参加者が増えます🎵

たまたま

大阪から

私の大切な友達が

白馬に来てるからと

連絡があって

コウさんの了解をいただき合流🎵


まだだ~~~~れもいない

朝の参道を4人になって歩き始めました口笛


分厚い雲の間から

お日様がようやく顔をだしてくれました✨




狛犬好きなコウさんが
この日一番の朝日に照らされた
狛犬さんと
随神門をパシャリ📷️




おはようございます
朝は卵の黄身いろ❤️
生まれたての
太陽の光です✨

おっと

これは赤玉ですおねがい

お邪魔しまぁ~す爆笑


暖かいだけあり
雲はちょっと厚め😅
風も来ないから
どかないな😅


いつもの場所(ストーリーズの)では
フルートの大きな笛と
ライアーみたいな竪琴を
奏でてくれてました✨


ちょうど
九頭龍さんでも奥社でも
御朝事の時間

祝詞の時間を共に過ごしました🎵


始めは私達だけで歩きだしたけど
境内には見渡すだけでも15人程いましたゲッソリ

さすが週末だ‼️
まだ六時半だよー

ってわしらもか😅



まぁ少し寄り道をして
ここにも寄り道です❤️

迦楼羅さんに
お不動さんに
ご縁があるなら
ここに寄らなきゃね❤️


観音様の前に
こちらでご挨拶🎵

私達の何倍
何十倍と歴史のある
この森の主さまたち


昔は本当に寂しい場所でした😁

そして
今はこんなに明るい観音様の場所も
ほんの一昨年までは
来る人なんていなかったんですからね🎵

今はこんなに明るく
癒しの空間です

では
🍙
頂きます💓

3時間も歩き
お腹も空いたでしょう

長野のお友達も合流して
なんだか賑やかな
朝食になりました✨

すると⁉️
『こはるさん‼️鳥が来たよ✨』

何やら楽しそうな
宴ですなぁー✨と
(飲めや歌えやはしてないけど🎵)

なんと
皆さんがご存知の
ヘンゼルとグレーテルに出てくる
幸せの青い鳥🐦
オオルリ君が
来てくれました


戸隠に
コルリはたくさんいるのですが
オオルリは奥社の周辺では
私の知る限り
2個体しかいないの✨です

じっとしててくれて
写真をパシャリ📷️

法螺貝🐚をふくと
こっちに身体を向けて
くれました❤️




私にはとてつもないご褒美でした。

🍙
は📷️撮ってないのに
オオルリは撮りました。

話が止まらなく
弾ませてると

1人の迷い人が❗

『お祭り行かないんですかぁー⁉️』と
言われて時計をみると

おーーちょうどよい時間だウインク

きっと神様のお使いが
呼びに来てくれたんですね❤️
ありがとうございます



今日2度目の
この坂❤️

ここは何度でも登れる❤️


本当は御輿とともに
歩こうと思ったが
上で陣取ることにしました。

宮司様や神官さまたちが
準備をしておりました。

すると
さっき
鳥を見つけた
まきこさんが
またまた
『こはるさん‼️蛇さん❗』と


見ると
まだしっぽが完全に出てない
蛇さん🐍

それと同時にカゲチョロも
出てきましたチュー

何やら賑やかな音がするぞ🎵と
みんな出てきてくれたのかもしれないな✨



遠くから
太鼓の音が聞こえます✨
『どんっどん』

それと同時に
宮司様や禰宜様
などなどが
整列しました🎵

いよいよだおねがい


合流し
『祓戸』の場所に来ました

まだ私には
2柱の神様がお乗りになった
御輿は見えません



続いてアメノウズメノミコトや
タジカラオウ…そして
巫女さんが
続々と入ってきます🎵



雅楽の方々の後ろから
ようやく
御輿が見えました✨

御輿の担ぎては

8人ですかね⁉️


でも交代の方と

台を持つ方と

たくさんいらっしゃいます✨



お疲れ様でございました。



たくさんの方々のおかげでありまするーラブ

禰宜さまが
祓い詞を奏上しております


お日様も当たって来ました✨
森羅万象
全てがお喜びですかね❤️


この御輿は
ご寄付であるそうです。
今まではここに
いらっしゃったことがない
記念すべき
1日ですウインク




続いて
宮司様始め
戸隠神社を御守りしてくださってる
方々です




実はこはるちゃんも
数十年前は
この格好をしていたで
ござる


可愛かぁーラブ


神事が始まると
狭い間口からでは
『密』

それに
私達はリトリート中
今のうちに
おみくじ引くぞーー

先程まで長者の列だった
社務所もがらがらだったので


神様が勢揃いの
ここ最強奥社で

おみくじをひいて
(コハルも)
九頭龍さまの
お札を新しくしましたニコニコ


1往復半
大阪のお友達は2往復の
奥社リトリートも
すでに
6時間半をすぎ
一向は
公明院様へウインク



記念撮影(笑)


しかし
公明院は貸しきりで‼️
すごい人すぎたので


大好きな
おばちゃんが
やっている
隠れ家蕎麦屋へ✨


ここのおばちゃんの
smileは
戸隠一番(o^-^o)

癒されに行ってください‼️

本当にゆっくり出来ます❤️



宝光社の目の前のお蕎麦やさんです
『つるや』さん❤️

みんなー
お疲れ様でしたぁーおねがい


小鉢がたくさんついて
お蕎麦もボリューミー照れ


山菜料理はおばちゃんが
作るに限るんです✨

山菜の天ぷらサービスしてもらっちゃった❤️
旦那さんが
山菜採ったり
畑したりと
全て地産地消ニコニコ

おやきも絶品なんです✨



そして
最後に
宝光社へ

お腹いっぱいでこの階段あしあとあしあとあしあとあしあと

身体が重かったぁ~⤴️

以上
二泊三日の
不思議なコウさんの
戸隠リトリートが終了いたしました

朝早くから
連日たくさん
歩いて案内させていただきました。

コウさんに
くっついていた妖精さんも
戸隠の精霊と仲良くなり
最後はものすごい
バイバイアピールをうけ
別れを惜しんでいました。

今回
このように
お不動さま…御眷属にご縁のあった
コウさんリトリート

前回のように
開眼された
お二人のリトリート…

みなさん
それぞれにこれからの
お役目に向かうにあたり
神様への扉をノックする…

そして
岩戸開きへと導かれる。

あとは
お役目があればお役目に…
自分を大切にと気づけばうちなる自分へと
ご自身が自分の岩戸開きをするように
仕向けられているような。

神様の御使いとされる方が
ここで知らず知らずのうちに
それぞれのマニの宝を
持って帰って行ってるような氣がします

呼ばれるべき場所で
渡されたものに
感謝し
受け取ったとき
やっぱり
何かが動き出していく…

戸隠ってそんなところ…だと
思いました。

こはるもいつも
感謝していますおねがい

コウさん
三日間
ありがとうございましたウインク
お疲れ様でしたブルーハート