コハルの戸隠リトリート2日目の朝は

この式年大祭のときに

特別に拝殿に入れてもらえる

『特別朝拝』

参座することから始まりました。




普段の戸隠の朝の気温は

一桁前半…

ほんの数年前 

里でも霜が降りるなど当たり前の5月…


くれぐれも朝は さむい

寒いので…雪だるま


コウさんに

伝えておいたが


朝、そとに出ると

『うわぁーーーチュー

なんてあったかいのー目

もう~~ありがとう❤️』



朝からバレエルンルン💃でした。


先着って記してあったので

入れないのも申し訳ないので

とりあえず

6:00集合🐔


今日のリトリートを開始です🎵


少し時間があるので

境内を散策することに…



今日はなんと
年に一度の春祭り桜

まだ戸隠の山桜は咲いてます桜
式年大祭と重なり
今日の中社はますます特別な空間なわけです✨

ここには五斎神社があり
隠れパワースポットなのです。
なんと言っても
まだ修験が盛んな戸隠にいた
大先達宣澄大阿闍梨が
お祀りされているわけで
戸隠を大事にお守りしてくださってる
ものすごーーい人なのです。


ちなみに諏訪社もあり
お社の中には
金と銀の珠キラキラが納められてました

こはるも
初めてみちゃいました✨

コウさんもここはいいね!👍️と
言ってなかなか
場を離れませんでした。


ぼちぼちと人が集まり始め
上に上がることにしました




2日目にして二度目の参座。
限定20名で早めだったので
真ん中のど真ん中に座れました照れ



なんと
大祓いの用紙が入り口にあり
皆さんで太鼓に合わせて
大祓いの詞を奏上しました。

朝の朝拝は奥社がほとんどで
中社はおそらく子供の時の巫女以来…

清々しかったです

コウさんのお陰です🎵
ありがとうございます


お二人が
一旦宿に戻りお食事を済ませてる間
ちょっと散策…

カタクリは終わりに近いですが
シラネアオイが満開でしたラブ

鳥の声は少ないものの
清々しい朝は最高ですキラキラ
お腹いっぱいプラーナを吸い込みました

10時からは
中社のお祭りです。
これは
毎年5月14日に行われます
それに加え
式年大祭ですので
特別な祈念祭りということです。


ありがたいことです。

では
リトリート三度目の中社詣り
今日二度目の中社詣りてへぺろ

まいりましょー

 祈年祭目当てに
境内にはあちこちに人がいます。

10時からですが
なにも書いてないので
まぁ
近くにいることに。


時間になるといきなり


神主さんが
『祈年祭へは限定20名となります』とびっくり



慌てた参拝のかたで
列が出来
そこに並んでみると
ちょうどコウさんで最後チュー


最後の椅子に座ることができました。


宮司さま禰宜さまが
御神事を始めます。

大扉が開くのは
(奥まで)
大祭の時だけ。

特別な祈年祭なわけです。

そして
二度目の戸隠太神楽音符




説明すると長いし分かりにくいので
戸隠神社・戸隠観光協会から
お借りしてます。



御神事が終わり
今回の
リトリートの目的の一つ。


戸隠のお不動さまに
コウさんを会わせる
のため

目的地へ。


よい天気☀️で
暖かい✨☀️✨
なんて
素敵なリトリートなのでしょう❤️


さぁ
ランチランチ☀️🍴

今回は宿坊で
毎日お蕎麦がでるので
ランチには
蕎麦ガレットにしました


鏡池を見ながら
戸隠山からの風が降りてくるテラスで

春限定🌸の
『フキノトウのガレット』をいただか
春の苦さを堪能しました🎵
ごちそう様でした✨


さて
不動尊の磨崖仏まではここから1時間ほど
山道を歩きます🎵

コウさんにくっついていた
妖精さんが
喜んで叫びまくり爆笑

おまけに
私と山登りもしたい~と言いながら
飛び回るので


めちゃくちゃ楽しかった~~~~照れ

熊さんくまの💩や
爪痕を
横目に

最後の難関‼️


ここを下ると
眼下に見える戸隠の不動尊に会えます

私も今年
初めてですおねがい

清々しくみえますが
かなり急登なんですよ😅

二人が転げ落ちないか
法螺貝を吹いてお守りしてもらえるように
願いました💦

そして
到着です

戸隠33霊窟の一つ…
第十窟の不動窟です

ここで
みんなで
般若心経を唱えました✨



作者、時期など文献は一切ない
謎の不動磨崖仏です。
私の祖父も大好きで
75歳を過ぎてもここに
1人で来てました

ちょっとくたくたのコウさん
お不動さまと
お話し出来たでしょうね



長居は不要な場所です。
来た道?
恐怖で下がってきた
急登を
這い上がる🎵

やく2時間歩き
ちょっと寄り道です

コウさんご希望の
天命稲荷さま

戸隠五社ではなく
戸隠七社巡りの1つ。



ここは
公明院をお建てになった『姫野公明』師が
昭和37年にお建てになった
新しいお社です

さらに寄付により⛩️がめっちゃたくさん

天命稲荷に祀られている神様は、星を司る神様。

額に⭐が刻まれた
王子様の姿がお祀りされてます。
噂では
豊受大神(とよかみのおおかみ)もお祀りされてるとか。
この神様は、お力が強く、大衆の願望にこたえてくださり、日本国中でその恩恵を受けない者はいません。したがって、お祈りすればするほど病が治り、福や徳を得ることができ、敬愛に満ちることができ、一切の願いが成就する、と
公明院のパンフレットには
書いてあります。

ここも謎の多い
確かなことが
分からない不思議な場所

でも
穏やかに時間がすぎ
ここで
ボー~っ( ̄。 ̄)ーっとするのが大好きです

時間も忘れ
コウさんの疲れも取りながらお話ししていたけど
どうせなら
鏡池でお茶しながら
話しましょう🎵と

そのあとの締めくくりは
龍神様がくる鏡池




今日は龍神様も
いらっしゃいませんでした😪💤💤