青森からの使者を
戸隠の神様のもとへ連れていくリトリート

2日目は
少しゆっくり目の出発でした。

と言うのも
前々日に日本中が大荒れ台風台風雪の結晶台風台風

当日の朝は
7cmの積雪があるほどで
少し寒かったんです❄️⛄

長時間歩くことも
考えて…


と言っても6時に上がるお日様の
プラーナを頂きながらの
リトリート2日目の開始ですおねがい

このオレンジ色のお日様が
照らす時間が大好きです🍊

ゆっくり
上にあがったのですが

寒くない‼️
まったく寒くなく心地よかったのと


なぜか
異変が…

とにかくぼわんぼわんしてるんですアセアセ

なんと表現してよいか分からないけど

👀めが回ってるというか
歩いてるんだけど
トランポリンのうえにいるみたいな
ぼわんぼわん


👂️みみ鳴りというか
自分の声も森のおとも大きく聞こえて
ぼわんぼわん

杉並木の辺りは
本当にぼわんぼわん
でした。

そこを越えると
標高も少しあがるので
こんな雪まみれの飯綱神社さん


ついに
鳥井⛩️が朽ちていました…

怪我人も出なくて良かったです。
有料駐車場にした💴でぜひ新しい⛩️を
構えて差し上げてほしいものです…

ここは古い古い神様がいてる場所。
駐車場整備の話があがったとき
嘆いていた神様がいる場所。

だから
いらないかもしれないけどねプンプン


後程の参拝を約束して
明るくなった奥社を目指します✨ニコニコ


伝わるか分からないけど
ほら!
こんな雪が積もってツルツルキラキラ


お二人に長靴を履いてもらったんですが
正解でした雪だるま

そして
この雪の必要性⁉️必然的⁉️
だと思えたのは‼️

この時期なのに‼️


コアな場所にも雪の上を
歩いていけるラブ
と言うことでしたーーラブチョキ

もう
あの!!場所へは行けないかな⁉️と
思っていたけど

見事カチコチな雪の上を渡り歩いて行きました
そこには
苔が青々と生きていて
なんとも

緑と白のコントラストにテンションがあがりました🎵

そして
こんなのもテンションあがりましたよーー

不思議でしょ❤️(’-’*)♪
寒きゃ寒いで
それなりにご褒美があるこの森が
本当に大好きなんですおねがいラブラブ



しかし‼️


水が‼️
止まってるぅー((T_T))

この時期
雪どけ水が豊富でジャンジャンと
流れ出てるここをイメージしてきたのにガーン

去年
社務所のおじさんちが
直してくれた『八水神』さまがカラカラゲッソリ

ちょっとショックだったけど
秘密の⁉️泉にいくと
お水が豊富にあったので
繋いでる管が抜けてるんだろうと思うようにしました。

そこで
直美さんが音を奏でます🎵
すると
すぐさま反応してくれた水の精霊さん照れ


皆さんにしたら
景色を見せてほしいのに~💦と
思われますよね😅

こんなのが好きなコハルです❤️

そして
約3時間かけて(寄り道したので)たどり着いた
奥社さんおねがい晴れ


めっちゃ暖かくて
青空すか~~~~~⤴️です

雪も降ったばかりなので
真っ白ニコニコ

ここで九頭龍さまと奥社のタヂカラオウノミコト様へご挨拶ニコニコ


直美さんの解放~~~~姿が可愛くて❤️
載せちゃいます✨


そして
この後
スペシャルな出来事が起こりましたチュー

あちこち
雪だらけでシートを広げることも出来ないので
社地のベンチをお借りしました。

そこで
民宿のおばちゃんに
作ってもらった『おやき』
長野の郷土料理を食べてもらいたくて
おばちゃんにお願いしておきました。

それが朝ごはんで食べました。

すると戸隠神社の宮司さまが
現れたのです🎵

式年大祭のために
張られたおシメを見ながら
大祭の無事と世の中が穏やかに沈着するよう
上がられてきたそうです✨

そして
お二人を紹介すると

今度の式年大祭のメインとも言われる
『渡御』と『還御』に
使われる御輿の説明と
お姿を画像で見せてくださったんです❤️

なんともスペシャルな出来事おねがい

一足お先に
拝ませて頂けました。

そして奥社へも
宝光社と中社の神様が
ご挨拶にくる御輿は八角形というので
ぜひ
その時に
大切な方を連れてきたいと…

もしくはリトリートをしてみようと考えています🎵


さて
そんなサプライズな神様の計らいに感謝し
下るときには

なんと!
朝には真っ白だった参道も
ご覧の通り…



逆に真っ白な中を歩けて感謝でしたイエローハート


そして
戸隠の観音さまのところにもいき
また音を奏でました。

今回は参拝の度に『音』で
存在をアピールしてもらえてテンションが
あがりましたウインク

典子さんにはこの子から素敵なプレゼントも
あったりして
本当にこれからの戸隠↔️青森の
お役目が楽しみになりました




帰りは色んな感じでまた
ぼわんぼわんしてました



こちらで
齋藤サトルさんの
龍の天井絵をみて

お昼を食べました❤️


最後に中社の神様にご挨拶をして
今回の一泊二日のリトリートを終えました🎵

お二人とも
長い時間歩いて疲れたかもしれないけど
オーラが変わりました🎵

目もはっきり開き
少し固かった思考もほぐれ
よき感じにお役目に向かうことでしょう✨

何より戸隠の神様が
分かりやすくアピールしてくださって

この4/19 20に来た意味が分かり
神様の計らいは
委ねるだけで
整うことがよく分かりました…

今度は
私が戸隠民と青森へいきそうな❤️

そして
富士山でのリトリートもしそうな❤️
そんな予感がしてます☺️