春になり

コハルも芽を出しましたクローバー


冬に声をかけてもらっていた

青森からのお二人をご案内した

ちょっとレアなリトリートおねがい


2021年の最初のリトリート編です🎵


4月19日

絶対この日🎵と

真冬に連絡があり

『なんにもない時期だよー?』

『もしかしたらまだ雪もあるし😅』

『お店もどこもやったないかも😱』



スキーシーズンを終えた戸隠は

グリーンシーズンまでの間

一旦

休憩する時期があり

それがこの時期なのです。


冬の疲れを取ったり

雪囲いを外したり

夏の準備をしたり

ゴルフしたり

グリーンシーズン前に旅に出たり…

解放の時期だったりするのおねがい


それに芽も出てないグレーな戸隠だから。



来てもつまらないかも~💦なんて

お伝えしたのですが



それがそれが💦


今年は七年に一度の『戸隠式年大祭』が

行われます。


コロナの影響で

いろいろなものがカットされますが

御神事です…


御神事は変わらなく…と


規模は縮小して行うことをきめたそうで


4月19日はなんと!

その最初の準備…


しめ縄張りをしてました。


五色の布で

飾られた『宝光社』をみたのは初めてラブ



それがぁ~

前日の大荒れで積雪7㎝‼️

冬に戻ってしまいノーマルタイヤも
厳しい状況?にまでなっていたので
どーなることやらで
始まったリトリートでした
自宅の庭はこんな

4キロ下界はこんな⬇️

しめ縄張りが行われてるなか
戸隠に入りました✨


まずは腹ごしらえと
九頭龍弁財天さまがいらっしゃる宿坊で
お蕎麦を食べることにしましたおねがい

当主が
案内してくださり
神殿へ行きました。

お二人のおかげでまた会えた🎵
九頭龍の大神さま✨

そして
来週には式年大祭のために
『宝物館』へ移動してしまう
『九頭龍弁財天』さま。
来週からは
遠くでしか会えなかったわけで
とても嬉しかったです❤️

琵琶湖の弁財天様とも深い繋がりがあり
前回は
玉置神社の宮司様も来てたときいて
繋がらせてもらえてることに
感謝しました

ここの大黒天様も
素晴らしく


龍上観音さまをみると
戸隠にいることを忘れてしまいます


お腹をいっぱいにして
宝光社へ参拝に行きました。

幕がたなびき歓迎されてるかのような
追い風に
3人ともワクワクが止まりません✨

長い石段を登ると
社殿も幕が張られ祭りの雰囲気が漂ってました

お参りしてると
奥で物音がしたりして楽しかったです。

ここに置かれてる
御輿が来月には動き出すわけです✨

続いて
火之御子社へ✨
私の好きな場所です❤️

あっ

天岩戸伝説の舞を舞った神様
『アメノウズメノミコト』さまが
お祀りされてます✨

ここの
『夫婦杉』はものすごーーーーーーい
パワーでして今回はみんなでビリビリしてました✨


こうしてるときも
チラホラ参拝のお客様がみえるスポットです


お昼に青森から長野駅に到着した
お二人ニコニコ

昨年から
青森とのご縁ができ
面白いように人と人が繋がっていき

ここに来るまでもかなりのミラクルキラキラ

だから
コハルのリトリートは無計画です。
いつも
ミラクルな天からの導きにただ委ね
頭を使わず風が吹くほうへ…
音がなる方へ…
光が射す方へ…

全て
神様にお任せなのです。

おそらく
日にちも神様が決めてて

『せっかく何時間もかけてきてくださるなら❤️』と

前日までの大雨での浄化からの
その上に
まっサラな白い雪のじゅうたんを敷き
大地を
清め

おかげで
キラキラ輝く青空のなかにも
寒さでキリッとした空気感

さらに

大祭のため…
しめ縄ん張り巡らせ戸隠に神聖な結界をはる

まさに
そんな重要な時がこの日をお二人に見せてくれたのです。

『これが普通じゃないよ❤️
コハルも感激するほど
神聖な空気なんだよ‼️

くれぐれもこれは普通じゃありません照れ



真っ白な幣紙が
風になびき
神様が移動なさる道を整える戸隠民に
なんだか
ここで生まれたことに誇りを持ちました✨

そして
大好きなおばちゃんの営む民宿へ
古い民宿なんだけど
働き者があつまる
戸隠のなかでも
三本の指に入るおばちゃんからの
戸隠の愛情を受け取ってほしくて
お二人にはここに
寝てもらうことにしてました。

神社の聖域で
神様の前の宿なので
氣もよいし水も良い✨

珍しい料理は作らないけど
どれも愛情の塊

なので私も一緒に頂きました✨


お腹いっぱいで動けないほどの
1日目が終わりましたおねがい

明日は早朝から

奥社へ行きますウインク