沼島に着くと

乗場にこんな大きな素敵な絵があります


             



乗場を出るとすぐにこの看板があります。

   上の絵は上立神岩ですねー

どこをどーか分からないけど
とにかく
歩きだそう🎵
みんな→こっちか🎵

すぐに
『おのころ弁財天』さまのお社が
ありました。

『朝、淡路の弁天様にご挨拶してきました✨』


ここでさっそく
シャラシャラシャラ~~~~~~✨
この松…
ものすごく立派なんです。

お清め鈴がこんなに小さく見えるほど…ねっ❤️



そして


再び歩き出すと
観音寺のよこの高台に『沼島八幡神社』さまが
ありました

とてもよい氣の場所でよく手入れがされてました✨
そして
こんなものを見てしまったので
シェアします‼️

どうぞ
ぜひ沼島へお越しください…
神様が溢した雫で出来た🏝️ですよー

海もワカメも
たくさんあります~⤴️

町並みもものすごく素敵で100枚くらい
写真撮っちゃいました✨

だから
みなさぁーん。
この島に来てねー~~✨



そしてまた歩く🚶


そんで端っこの方まで
『えーーこっち?キョロキョロ
あってるのー?滝汗
不安げにガシガシ歩くと


この看板を‼️

良かった~~とホッとします




だけど目の前にはこの道しか見えません‼️
    (*゜д゜*)
  こっち?
     ん~ーーーー(;゚∇゚) 
    船場?
      人ん家?
      的な道しかありません(ほんとは違う)

そのうち林のなかに道が続いていて
お砂の上にはイノシン🐗の足跡が🐾‼️

でも
他に道なかったしなぁー😅と進むと
林が山に変わっていく…

こーなりゃ行くしかない‼️と
鈴を鳴らしながら進むと

たくさんの観音様の祠が点在してます…



まるでお清めのために来させられたかのような
山道には
しばらく誰も来てないのか
クモの巣🕸️が真ん中に張られてました😅

着くのかなぁー😢と
20分ほど歩くと‼️

頂上へ

知らず知らずのうちに
『おのころ山』に登ってました。


どうやら
観音様の道をお清めしながら…
登らされました✨



あとあと漁師さんに聞いたら
『おのころさんが神さんや🎵』
言ってたので
御神体であるONOKORO山をお清めして歩いたわけです。

まもなく


『おのころ神社』さまの横に出たんです✨

イザナギ、イザナミの二柱が
天の沼矛から潮が滴り落ち出来た島がここで

ここに降り立ち
夫婦の契りを交わし
国生みを始めた…と。

最初に淡路島を…
そして四国→隠岐の島→九州→壱岐→対馬→佐渡→本州…と創っていったといわれてます。


そして
ここは
二神が夫婦となり
出産までしたと…

そんなパワースポットなんです



この島は勾玉の形とも言われてる島。

ずっと首からかけることを躊躇していた
勾玉屋一切さまから
お受けした
『木花咲耶姫』さまの勾玉。

この宇宙元旦に
私に気付きがあれば
かけたいと願い持ってきてたのですが

こちらで紹介させていただきました。
(まだかけられませんでしたが)






右の奥には
イザナギ、イザナミさまが天の沼矛をもって
待っておられました❤️

なんとも神氣な光が注がれて来ました
ありがたいことでした…
お二人が創ってくださった
この日本がいつまでも清らかで穏やかで
ありますこと

心から願い祈ります…


さて
行かなくては…🚢の時間が。

この階段を下から登る予定だったんだーー😅


じゃーくだるかっ

おっとこっち(表)はイザナギさまの氣が漂う…
こっちは法螺貝でお清めして歩こう…



こうやって知らず知らずのうちに
お清めをさせられるのも楽しい


島で唯一の
商店でこんな素敵なものを買いました🎵

初めての食事🍴

帰りのフェリーでゆっくり食べました


淡路島へ戻り…

この度の目的地…師匠の待つ諭鶴羽神社さまへ
続きます…おねがい