宇宙と繋がる…
UFOの発着山とされる
謎の世界最古のピラミッドと言われる松代の皆神山

今日は
前日に休みの連絡を受けて
『えっ!1日だし❤️』ってことで

皆神山にお水を取りに行くことにしました

皆神山には
ほとんどが裏参道の車道から登ってました。
っというか
表があるなんて知らなかったのです。

お水はその表参道入り口の
大日堂あとの脇から出ているのですが
分かりづらい場所なので
ほとんど町の人ばかり…だけど
常に誰かがいます。


昨夜出来上がった
ブレスレット…

チャクラのマークのブレスレット
精麻を使うとどうしても
高くなるので
今回は
チャクラのいろのコードでやってます

テンション上がる波動持ってるんですけど


ワックスに違和感あって~~~~~~~


試しに皆神さんに持ってきて
ちょっと力を借りてみたんです🎵


なかなかよい感じ❤️


御礼に法螺貝吹いて
水場に感謝します。



ここまで来たら皆神山に参拝に行く…
ん!
『大日堂参道』って書いてあるじゃないですかぁー。
歩いて登れるんだぁー‼️ってみてると
おじさんが水取りにきたので聞いてみると
『行けるよ‼️小一時間かかるけど
そのくらい歩くのは良いことだ✨』って
言われたので

天音とモリオはここでお留守番❗

ちょっと行ってくる‼️と法螺貝を持ってスタート‼️

早速
山神様がいらっしゃいました。
『お邪魔します✨』

だが!
歩き始めてすぐに
気付きました‼️

このルート
ほとんど人が歩いてないな😅

大木が何本も倒れ
案内板は
斜め…
落ち葉で登山道はほぼ分かりません。

さっきの案内板では
歴史深い場所で
一丁から十六丁まであると書いてありましたが
1つも見つけられてません


道というか
水の流れ道と言う感じの
深い落ち葉のみちを
木をくぐったりのぼったり跨いだり…

やめようかなぁーと何度思ったことか


こんなんで1時間いけるかなぁー

まぁ迷子にはならないと思うけど
天音も待たせているからなぁー😅なんて

のぼり始めたことを後悔しながら
後戻りは嫌いで進んじゃいました😅

すると
大きな古墳が‼️
こんなのがあるなんて知らなかった‼️
ここはだれも来ない場所
通行止めになってるので余計に誰も来ない

寂しい場所になっていたけど

いきなり崖を登ってきたコハルに喜んで
くれた…そんな気がしたので
法螺貝を吹きながら一周しました

良かったぁ~
法螺貝持ってて~~~~~~~チュー

ここだけ異空間でした。
大きな大きな古墳。
この辺り…皆神山の北側を支配していた
王様が眠られてるそうです。
竪穴式古墳になってるみたいで
その上に『大山祇命』が蓋のように
お祀りされてる…
立看板にはそう書いてありました。

奥が深そうですキョロキョロ

とても淋しい古墳でした


『お邪魔しました
だけど時にここにきます✨』

少し歩くと
やっと道らしい道があって
石の鳥居が現れました‼️



そしていつもの車道にやっとでることができました。小一時間といわれたけど
かなりショートカットしたんでしょうね

山神様のところから
ジャスト30分でした!
汗だく☀️😵💦


龍木に挨拶をするときに
ブレスレット並べてみました✨


ここから
ふるさとの戸隠が良く見えます✨
ここから
戸隠まで届くように法螺貝をふくのが大好きです
もちろん裸足でグラウデイングしながら口笛


すると若い女の子が2人
後ろで
手を合わせてくれてました

三人で裸足になって
大の字になって

皆神山に溶け込み……

『天音‼️』

天音を待たせていたので

お先に山をかけ降りました✨

なんか

コハルってスゲーなぁ~と
笑っちゃいました

でも
初めて
表参道から
皆神山に登れたこと

しかも
明日は
大切な方のご命日…


ここに案内されたように思え
感謝しました。