っていっても
この方はたくさんの人の父上ですからね😅

今日は『不動明王の御命日』
なのでお護摩を焚くので来ませんか?と
言われて
行ってきました。

その前に
土地の登記を放棄する手放しまで
気持ち良く済ませて行きましたニコニコ


まさに立春前の満月までに完了って感じです😅


少し時間があったので
久しぶりにきた善光寺にお参りしました

自粛のため

ご覧の通りガラガラガーン

まるで閉門したかのよう…
しかたないですね😅


国宝であっても
じっと春を来るのを待つかのようでした。


アクビしてるみたいで可愛かった🎵


本堂を一通り
お参りし
向かって左の目立たないところに小さなお社が
建ってます。

親鸞上人が
善光寺に100日滞在したさいに
爪で彫ったと言われてる阿弥陀如来様です。

目の病気によいと言うので
いつもお参りしていきます



ちょうどよい時間になりましたので
護摩堂へ行きました。

中の写真は撮れませんが中には
立派な不動明王がいらっしゃいます。
ここのお不動様はものすごく色男なんですって
言ったら怒られるかなぁー😅

でもほら!
ねっ‼️



時間になり
僧侶の方々が配置につき
大導師として出てきました。

お堂は護摩法要目当ての方々で
いっぱいになりました。

途中
自然に涙が出てきました…
やっぱり
仏様をお呼びする姿は美しいですし
仏様が
衆生の願いを持ち帰るありがたさは
いつも感動します。





昨年の3月もここで『新型コロナウイルスの終息と世界で亡くなられた方のご冥福を
御祈りしてご供養護摩をやったのだ』と
教えてくれました


引用禁止なので
善光寺大勧進護摩焚きの読売新聞の記事を
みてみてくださいね‼️


さて立派な法話を聞いて



終わってそとに出ると
さっきまで厚い☁️で覆われていた空が
青空になってました✨








大勧進の本堂の萬善堂には善光寺如来さまと聖観音様などがいる素晴らしいお堂です。

おびんずるさんは
こちらにもいます✨


立派な龍木のもとには
延命地蔵菩薩様…

本当にあったかい(気温は寒いよー)境内です

こんなのもあるのかぁー

2月に出掛けてこよう✨

歓喜天尊さまにご挨拶してると
着替えを済まされた父上が
寄っていきなさいって
電話をくれたのでお邪魔しました✨

昨日
喋り足りないこと
5年間の積もりはなしをしながら

仏様とお友達の
父上の話。

テレビも5,000回以上でて
ラジオも何十年も続けて(今年はやめるつもりだと)
ここでも
「導師としてありがたい礼盤に座られてもらって
本当に貴重な人生を歩ませてもらってるけど
それでもこれでいいのかな~
まだまだやれることあるかな~と
いつでも考えてるよ

だけど
考えて苦しむとそれが
よい波動としては流れない

だから
これでよいのかな…のあとには
まぁ今はええんちゃうか

まだまだやれることあるかな~のあとにも
まぁ今はそれでええんちゃうか

ってつけるようにしてるってニコニコ
そうすると
柔らかな波動でうまい経が流れるように
事が進んでいくんだよ。

いつも
皆さんの願いや救いの声を受け止め
お護摩を焚くけど
慣れてないここでは(善光寺)失敗もする

その時には失敗して謝るお作法があるし
やり直すお作法もある

そんなお作法があるってことは
間違えることも許してるって前提なんだよね

そんなことに
くよくよしてるよりも
まぁええんちゃうか(〃⌒ー⌒〃)ゞと
明るく楽しむ人生を歩いてて欲しいと
あちこちで言って回ってるんだよ。」

と…




これは

この頃
大黒龍さまを手にしたときに
チャネリングしてくださった日響さんからも
言われたことです。

黒龍さまが
『あなたが楽しめる場所に連れていってください
とにかく
楽しんでください』って。

まるで応接間にお釈迦様と黒龍さまが
来てるように暖かで楽しい空気が流れました。


私に
『自分を犠牲にして人のために生きることや
かたよる人生はお釈迦様の教えではないんだよ。
両極端になってしまうからね

人のため7割…自分のため3割の
人生を意識してみなさいな

今度
うまいアップルパイでも食べに行こう✨』と


最後に言って私を見送ってくれました。

たくさんいい話をしてくれたのに
こんなことしか伝えられなくて歯がゆいから

堅いことばかり書いた本ではなく
そんな話ばかりの本を書いて欲しいってリクエストしておきました。

このコハルの親に甘えた心地よい波動が
誰かに届けばよいなって
ブログにしてみました。