竜神池でみた8:08の御来光…
さて帰るか🎵とどっぷりエネルギーを
充電しての帰路照れ

いつも通る帰り道なのに
どうしても国道に乗れないアセアセ

このまま行けば昇仙峡…


ん!

そーいえば昨日
ラジオで昇仙峡にある『金櫻神社』

を思いだしハンドルを向けた
(と言うか向かってた照れ)

すでに龍神さま


なぜここにと言うと
今回の旅。

『黄金』
ちょっとしたキーワードになってて

黄金の富士山

黄金の相模湾



その『金』

そしてなんと言ってもコノハナサクヤヒメ様の
恩恵をたくさん受けてきたので
『桜』
『金櫻神社』
の名前に引かれて初詣はそちらへお参りさせて
もらいました。


結構な参拝者でしたって当たり前か笑い泣き



行ってみてビックリチュー


2000年の歴史があり
樹齢1500年の杉があって
日本武尊が植えたらしい(倒れていたが)




ここの真ん中の氣がすごかったですよ。
ぐぉんぐおんしました


しかもあちこちに
龍がいる神社さまでした。

お迎えしてくださったのは
昇龍降龍の門です


人払いをしてもらいしっかり
龍神祝詞を奏上させてもらいました



本殿は
スクナヒコノカミ他五神がお祀りされており
水晶山であったことから
水晶がシンボルでした

本殿にも
昇龍 降龍が水晶に巻き付くように
掘られてます

ご神水は
なんと1,300年前に
奈良の吉野蔵王権現さまを明治までお祀りしていた
そうで菩薩様の御池だったところ

法螺貝に水を通させてもらいました


私のお師匠様とも縁が深い
吉野と蔵王権現さま、
そして
ここの御本尊がお祀りしてある奥宮は
裏山の山頂から登拝するしかない『金峯山』‼️



これはいくでしょー
普通に✨


向かいには
富士山がくっきりと


下手っぴだけど今年初の法螺貝を吹かせてもらぃました。

気持ちえがったぁー❤️

そぉそぉ
めっちゃスゴかったのが
ここの大黒天様。

その樹齢1500年の杉が倒れてしまい
その杉でほったホクホク❤️の大黒天さま

たくさんの時代をみてきたであろう
樹齢1500年杉の木の大黒天さま

いよいよ風の時代
そして弥勒の世です

皆様にご加護あれ