コハル…大好きなお志事はなんですか?
って言われたら

『はい!大好きな戸隠をご案内して
キラキラエネルギーを充電してもらう
お手伝いをすることです❤️』





大好きな事を仕事にしたいラブラブ
それは誰でも思ってるかもしれない



大好きな事って

とても得意なことでもあるから

みんな大好きなことをしたら世の中
うまく回るんじゃないかといつも思う…OK



パソコンを使わせたら人の3倍は時間がかかる
コハルだけど
山を歩かせたら人の3倍早い時もある…足足足

お料理やらせたらあのカレーかれーカレーすら
一番下手くそな
コハルだけど掃除をやらせたらキラキラ
家の『氣』まで変えれちゃう…ニヤリ

だから
決めたんだ。
得意な事を志事にして生きよう❤️
大好きな事にエネルギーを使おう❤️って

それを
手作りカレンダーに書き始めたら
氣がついたら
どんどん願いが叶ってる…

もちろん
山登りも先に予約を入れるように書いとくし
小さな目標も照れ✏️

そんなわけで
コハル戸隠リトリートが増えてきた✨


しかも
ここのところ『富山県』の方々がたて続き❤️

富山は私が勝手に第2の故郷とした場所。
きっと
戸隠の奥社の御奉神が『手力雄乃命』で
山岳信仰であり
富山の立山『雄山神社』様も同じく
『手力雄乃命』で山岳信仰の山であるからで

毎年
立山連邦と先日登った『白山』は交互に
登拝させて頂いてる

だから
立山の神様がお客様に
戸隠にいっといで💓って耳元で
囁いてくれてるのかもしれない❤️

やっぱり
朝日が上がる前の夜明け直後の
エネルギーを感じてほしくて
早朝の待ち合わせなわけです

今回の戸隠に呼ばれたゲストはお二人。
4時前に出発してきてくれたおねがい


朝6時15分
コハルナビゲーターの
戸隠リトリートが
始まった


滋賀から持ち帰ったパワーイエローハートでのご案内


お天気はイマイチだけど
その分温かく前日の寒さが嘘のようでした✨
(前日は浅間や北アルプスに初冠雪)



カメラポイントも教えてます✨

今回のお二人様ですニコニコ
ありがとうございました(*^^*)💕

コハル一人ではなく
森の中の精霊に手伝ってもらうリトリートなので
森のなかで『ミッケ👀』も楽しんでもらいます


みんなが通りすぎていく
たくさんのハート❤️

とにかくお喋りが止まらなくて
六時半に出発したのに
もう9時になってしまってて笑っちゃいました😅

後ろを振り返ると落ち葉のじゅうたんの上を
歩いてきたのが感動でしょ?



今日の龍さんはくっきりだったねおねがい

龍が頭をカブッ

見事な紅葉も霜が降りる前の
ほんの一時なんだ🍁イチョウ


あともうちょっと❤️
でも
コハルは歩き方のポイントも伝授します

いつもは死ぬほど大変って人も
あっという間にここまで上がってこれます


さぁー水の神様のと…

えーーーー!!
ガーン

八水神が落ちてる~ーー😱
なにこれなにこれ‼️(;゜0゜)(;゜0゜)

慌てて荷物を捨てて
起き上がらせた

でも重くてあがらない
お二人も手を貸してくれたが
水にあてるので精一杯😢


これが前回の八水神さまの状態
矢印の場所に落ちてしまって(*T^T)


以前
傾いていた時もあって
一緒に行ったお友達と戻したけど

今回はまるっきり落ちていた。
東日本の地震でも
小谷の地震でも倒れなかったのに😱

一体どうしてえーんショボーン

おまけに指も挟み
心も指もブルーになったけど

仕方ない…社務所にお伝えしておこう


氣を取り戻して…💧

手力雄乃命にご挨拶して
振り向くと私の大好きな大神さまにかかげられた
絵馬が!
みなキレイに並んでた✨

これも初めてみたよ😅
一つ一つ神さまのお話をして

九頭龍様にもご挨拶

御朱印とおみくじをひいてる間に
戸隠山の写真をいつもの場所で📷


今日は濃い雲だったね😅

さてさて
奥社に行って参拝して
講堂跡で🍙食べただけなのに

もうお昼になっちゃったねてへぺろ
お喋りメインのリトリートも楽しいもんだ🎵



奥社様
お二人にキラキラエネルギー
降り注いでくれておねがい

やっぱりここはスゴいよね




さてお腹すいたすいたアセアセ
戸隠と言ったらお蕎麦ですからね
今日は
私の大好きな職人さんがいる宿坊で
お食事です

紅葉の時期はとにかく忙しい
どこもまんぱん

予約しておいたので
すんなり食べれましたおねがい

ひとまず
お疲れ様でした

私はシンプルにざるそば❤️

美味しかったぁ~⤴️

そしてここへ来た理由はもう一つウインク

インスピレーションで
岩戸開きにきた京子さんの後押しになればと
九頭龍弁財天様に会いにきましたキラキラキラキラキラキラ

大日如来さまを
神様にしたら『天照大神』さまです




そして今年二度登ったシュミセン=妙高山でも
お会いした龍珠観音菩薩様にも✨
大好きなのラブラブラブラブラブラブ


戸隠のほんとの九頭龍さまは蛇なんですよ✨


そして滋賀の琵琶湖
竹生島の弁財天さまにも関係がある
九頭龍弁財天さまは160年ぶりにここで
開帳された貴重な神様です

あの天河弁財天の宮司様が
戸隠のこちらの弁財天さまを
『裏参り』と言うほどで
御献酒がお供えされてありました🎵


⬇️天河弁財天
の龍さん


大黒天さまもいらっしゃいますが
いつも対でいる恵比寿様は大火で燃えてしまったそうです





さて

お腹もいっぱいになり
貴重な仏さまにも会えて満足

あっという間に終わりの時間になってしまいました

でも
最後にコハルのお手伝いも
このリトリートのメニューに入っているんです

そう
ここ鏡池にバクチャーを撒いていただくお手伝いウインク


ありがとう…⤴️
地球がキレイになりますよーーーー
愛する地球に恩返し~ーーーー❤️


厚い雲のなか光が射してくれました✨

楽しかった時間もあっという間なんですよね。
深夜から起きて出てきてくれた二人も
とってもよい顔で
心にストンと何かが芽生え
戸隠の精霊の存在を感じちゃうことが出来ちゃうほどになって帰ってくれました

お天気はイマイチだったけど
そんなのかんけーねー
戸隠の力なんだと思いました

次の日の鏡池は
晴天でしたが激混み‼️

行かなくてよかったよ❤️