2020年9月24日





三度目の登拝になんですよウインク


いろんな事があり


富山の立山連山と
石川の白山は交互に登っていて


今年は白山の登拝富士山





なぜかと言うのは
また話が長くなるのでやめますが



今年はコロナの影響もあり
満足な山小屋泊が出来ないので
ならばと
夜中星空に出発

御来光を🌅みて下山‼️を企てました






台風台風台風
きていたから
中止も考えたけどとりあえず行ってみる‼️が
コハル


なんと!一瞬でも星が星

月が月見

鶴来市で見れたので

意欲も沸いてきました✨


まぁ


傘じゃないだけでも🙌💕


車最終地点までいき
3時間程度の仮眠をとり


深夜1時🕐出発





真っ暗な吊り橋を渡り
お山の神様に静かに歩くことを約束し
スタート。


こわーーーっガーン


この吊り橋
体感的に真っ暗な時は100m
晴天の時は500m
高所恐怖症なので
真っ暗だとわたれます✨




       どーでもいっか😅       登山記録

白山の砂防ダムコースはひたすら階段…


いちいち
こわーーーーーーっ((゚□゚;))
丑三つ時です


階段って登りも下りもつらくて
いつもは別ルートだけど
暗い中ではこの道が安心なんで
ひたすら黙々と分岐をめざす




四時間半の行程予定を
1時間縮められたのも
黙々と歩いたからでしょう


4時ちょい過ぎには室堂へ到着‼️




 なんと! 

 
今まで勇気のいるトイレだった室堂。


ウォシュレット付きの水洗🚽

便座が温かすぎておねがい
お尻が離れなくなりましたOK

        感謝します✨
     マジで😆⤴️⤴️


         室堂で

寒さで縮まって一休みしてたら
ウトウト💤💤😪💤💤
ほんの数分寝てしまい


まさかのタイムオーバーガーン


危うく御来光
いや
地球の目覚めを逃すところだった‼️




足早に頂上に向かう🏃🏃
ただでさえ
寝起きでキツいのに
スピードアップ

それがキツかった・・・(;´Д`)

不思議な写真

室堂から白山頂上方面📷


日の出時間に滑り込みセーフでゼェーゼェーチーン

まだ日が登る前



2702m白山に無事に登拝


初の☔なし

雨具なし❤️




おかげで
この最高な朝を皆さんへお届けできました。




またまたコロナのおかげで
頂上には4人だけ‼️どこにいてもよい感じで❤️


しかもしかも
2人は朝食を済ませるとさっさと
大汝山に行ってしまい
独占\(^_^)/




朝御飯を作り
食べて元気が復活して


つい
『こーはーるーーだーよーーー
( 」゚Д゚)」』

いやもっと大きな声だった
『こーはーるーーだーよーーー
( 」゚Д゚)」』


大声だすと
珍しく凄まじいこだまがかえってきました



すると!

たくさんの鳥達が回りに集まり
手が届く位置まで挨拶に来てくれました❤


驚きましたっ😆💕





そこからは
そこにいるものしか味わえない
山からのご褒美おねがい


山頂では
一瞬の奇跡がみれるニコニコ



四方八方、山では当たり前だけど
私にはいちいち感動なんだ

御来光って感じじゃなくても
東の空には金龍がいて

北からは龍脈を流れる雲がやってくる

西に
光が1本ピィーーーーーーーと走った

白黒にしたら分かる
屈折しない光の道
そのすぐあとには南の
弥陀ケ原に日が照る

本殿にやっと日が射し込む

なんかものすごーーーーく
嬉しくて誰もいないから超はしゃいでしまった



だってここはいつ来ても嵐
傘も壊れちゃうほどの嵐ばかり…

厳しすぎるだろ
ヒメ様‼️

ってことが続いてやっとの
この景色



優しい光
そして
山なのに風ひとつなくむしろ暖かな風を
吹き込んでくれた

いつも地上に安らぎを届けて
くださりありがとうございます✨

神様の存在を知らしめる奇跡をありがとうございます✨

たくさんの感謝と
お別れを言って下山する


今まで気がつかなかったけど
如来さまがいた
『ありがとうございます✨』
ここは
その名のとおりって感じの
高天ヶ原


帰り道はいつも後ろ髪ひかれる


帰りに室堂から
奥宮を振り返ると
太陽は東の雲のなかだって言うのに
後光が射してくれました✨



もう私のここでのお役目
終わったようで
またたくさんの『ありがとう』を受け取りました。
私のミッションかのように
白山に通いましたが
繋げることができて完了です


(コハルにしかわからないことで😅)



(御前峰頂上のお社に光)
またまた驚いたおねがい

完結だね❤️
後ろから『ありがとう』とありがとうが
背中を押してくれた

行きは暗かった弥陀ケ原…
ここでは神様が
みんな降りたってお会いするんかなぁー
すぐ下にある
黒鉾岩

まじでボゴボゴなんだ

ここをひたすら下る…ため息が出る

別山が美しい✨

有名な霊水
白山はほんとに水が豊富でありがたい山だ。
地上が住めなくなったらここに来たら生きていられると思うよ
大切な友達にお水を少しだけくださいな🎵
お礼にバクチャーを撒き撒き❤️


それに水多き白山。
水が豊富な白山。
高い山からバクチャーを下界へ届けるため
撒き撒きしてきました❗



ひたすらこんな(≧□≦)


砂防ダムのある場所まで

まるで
鳳が羽を広げてるような雲と太陽と
彩雲が嬉しかった



1.8キロの所まで来た


ほんとに下りが嫌い…
下界の空気に変わる瞬間瞬間で
荷物が重くなってくる滝汗

下界の音が聞こえる瞬間瞬間に
頭が重くなってくるゲッソリ

下界へ行ってやることをやろう
そんなことを考えてると
目の前に
めっちゃ可愛い光景が🎵
ふわふわ✨ふわふわ✨
なんか飛んでる~✨

ジブリの世界だぁー🌍

足元の苔に積もっていく✨
実は
もう現実世界はなくなっていて
次の世に変わっているんじゃないか…なんて
浦島太郎になってても
いいっかぁー

と淡すぎる期待を胸に
現象世界に戻る吊り橋を渡る

こわーーーーーーっ((゚□゚;))
まぢで昼間の方が
こわーーーーーーっ((( ;゚Д゚)))
高所恐怖症のコハル

ただでさえ現実逃避してるのに
さらにここを渡らなきゃって最悪ガーン

それなのにラブ

神様はにくい

渡り初めてすぐにお空から声がした
『えーーーーー真剣なこんな時に‼️』と見上げると


見事な彩雲🌈おねがいラブラブラブラブ

橋にペタりと座り込んで
しばしご褒美を頂く✨

こんなのや


こんなのや


こんなの


分かったよー頑張るよー

と\(^_^)/ゴーーーーール❤️



ここでもまだ

お疲れ様😌💓って言われてるようでした。
下界では
皆さんが支えてくれるし
皆様のため
地球の奇跡の写真を撮っていきます

こちらこそありがとうございました✨

恩返しと恩送りが
これからのテーマだな。


大好きな温泉に入って身を浄め
白山ヒメ神社さまに登拝のご報告


ご祈祷が始まり受け入れてもらい

コハルの登拝終了でございます。


2,702m
片道6キロ
高低差は約1,500m

午前1時出発の3時間45分
頂上でなんと!4時間も過ごし
帰り3時間半で午前11:45到着
約11時間の
夢の時間でした


長い時間ご一緒してくださった方々に感謝申し上げます🎵

よかったらポチッと
押してね😅(笑)
現実