せっかくワイワイと山に登ろうと
思ったが

『コハルと山登りツアー』は失敗に終わったので

このお山登りの記録を載せようウインク

白馬村は戸隠のお隣のお隣
行こうと思えば
いつでも行けた場所。
スキー場がたくさんあって、
今はオーストラリア人がたくさんいる
ちょっと日本離れしてる感じがするエリア。


特に今回の出発地点も
外国の人がコロナ渦だと言うのに
普通にたくさんいたイエローハート
全国各地から口笛



前日は星空観測会に参加して
スッゲー楽しい星の先生のお話を
子供たちに混ざって
ひっくり返って楽しんだ✨照れ流れ星


天の川🌌もバッチリ
織姫様と彦星もみたし星
夏の大三角形やハクチョウ座も覚えて流れ星
子供みたいに
めちゃくちゃ楽しかった✨

ジャジャーーーーン星星星
キレイでしょー✨
これは眼レフ撮影してみたの✨
ほんの1時間半の子供より子供らしくいられた
夜でした



そんでもって次の日

今回の登山はめっちゃ楽させてもらえる
登山だからみんなに声をかけたのよー



実はこの子に乗って
さらに
リフトに二回も乗るんだよUFO


開始時間も7時30分って遅いから
朝ものんびり用意して
ビュー~~~~ーんと

標高770mから
1,800mまで登っちゃうんだから
楽なご褒美登山なんです✨

だから行こーって誘ってるのに~💦(≧ヘ≦ )


まぁいっか🎵

これが最後のリフト乗り場

でも難点は
たぁーくさんの人が同時に出発なので
スタートがみんな同じ時間。

ダラダラとみんなで歩かなきゃならない…

それでもウィークデーだし
コロナ渦のなか
登山者は少ないほうみたいウインクだから
楽しもーー🎵


さて


1時間弱で2,000mまで登れる手軽さ
そして
この雲海
実は富士山も見えてるんですよ

そこから30分も登ると
この山の名物?『八方池』に到着

ここまでは
スニーカー👟でも来れると言われてて
ハイカラな格好のかたやゆっくり楽しむ
おじいちゃんおばあちゃんまで来てました。

ここにはサンショウウオがたっくさんいて
いい風が吹き抜ける天然植物園です

ここから一気に
上を目指す人が減ります。
休憩したかったけど
混雑を避けるため休みはなく前に進みます



休憩するか

しないか
するか
しないか
結局
コハルはいつも休憩をあまりしないけど
ここは涼しい


天然クーラーの雪渓でリュックを下ろす

みーーんなここで休むもんですぐに
人がたまってくるから
また先を急ぐ…💦


すると
みて~ーーー❤️
この尾根歩き✨

これをしたくてこの山に来たのでした~

しかし有りがたいことに
雲1つない真っ青な空の
カンカン照りの炎太陽炎

初めてこんな真夏に‼️しかも晴天に‼️
登ったので暑い暑い☀️😵💦

体力も奪われるけど
御天気最高❤️


時々
こんな場所もあって
飽きない⁉️唐松岳


こー見えても
70や80歳らしいおじいちゃんちも登ってるから
安全な山なんだ☺️



初めての山はどこが山頂か
分からないことがおおくて
左と思って余裕かましていたら

隣を下山中の老夫婦が
『ここからみると頂上が遠いわね』って

ガァーーーーーンびっくり

やっぱりこんな楽な訳ないな😅
頂上は左

まだまだらしい😅


って思っていたのに
10分でこの手前を登って
20分で左を登って
なんかあっという間に

頂上に着いた~ー‼️


とーちゃーーーーーーくチュー
頑張りましたぁ~❤️

見渡すと360度
パノラマビュ~~

戸隠を裏から見ると
ほんとにどーってことない山。
高妻山もなだらかに…
飯綱はゲレンデ下まで良く見える⤴️


それに

富山の劔岳や
立山連邦が良く見えた❤️

憧れのお山❤️


下に見える
山岳パトロールの坂さんがいる
唐松岳の山小屋は最高にキレイで
大将がこれまためっちゃ良い人ウインク
たくさんのファンに囲まれていたよ🎵

思わず
『働かせてください‼️』
って叫びそうになったもん



頂上でやっと休憩
貰い物のキュウリやミニトマトが
めーーーーっちゃ美味しかった✨

ゆっくり過ごした

下山途中で気が付いたんだけど
ちょうど新月になったとき
コハルは2696m
唐松岳山頂に
居ました‼️


スゴくない?スゴくない?

(笑)
なぁーんて
その時は忘れていたの✨
数日前はちょっと意識してたけど

でも
下山してたら
突然めっちゃテンション上がってきて

『コハルは
みんながほんとはやってみたい
スッゲー人生を歩みまぁーす』
とか
『いつでも登りたい山に登って
みんなに幸せシェアしまぁーす』
って
よくある
四股踏んで叫んでみた🎵

その時
ありゃ
今日は新月じゃん‼️と

今さらチュー




こんな高い山の上から叫んだら
もういっちょ高い次元には
届いたでしょーー🎵

いつもは嫌いな下山も楽しく
こなしてきました🎵




八方は
高山植物の宝庫

下山もゆっくり写真を撮るほど空いてなくて
さっさと撮っちゃったけど

めっちゃ可愛い『チングルマ』👇

何かに似てるでしょ?
ねっ?(笑)



この花畑は
戸隠ではコハル的に貴重視してる
『ウメバチソウ』‼️こんなにいっぱい❤️


どーしてもこれ🎵


これも見落としがちな『ミヤマダイモンジソウ』
黄色とピンクでワンセット❤️
可愛すぎでしょ?


これは知ってるかな😅
むかーし世間を騒がせた『トリカブト』
数えきれない高山植物がまだまだ
咲き乱れていたよ



ここまで来てやっとお昼
『八方池』は鏡池になっていた
サンショウウオもいっぱいだった


なんかカッコいい🎵

いつもはウンザリする下りも
楽ちーーん✨


これは
誰かにこの山に来て欲しくなっちゃって

この行程を一泊二日でやろうと言う贅沢な
楽チン山歩きなのにさっ

しゃーない(笑)


前日も入らせて頂いた温泉♨️


汗を流して
ロビーに来ると

✨シャッキーーーーーン✨

ラブ後光が‼️
御幸がぁーー‼️

射してる~~✨


山の神様
ほんとにほんとに
素晴らしい時間を
ものすごい贅沢を
ありがとうございました(*^^*)

コハル幸せだよ❤️