今年はすでに
三回の雪に会いましたてへぺろ

しかもドンピシャで
行けば降る‼️みたいな❄️⛄

一度目の雪❄️は
龍体文字講座の皆様と
立冬光のリトリート⛄

ニ度目の雪❄️は
奥社の大嘗祭の
ヒトリート(笑)⛄

そして今回三度目の雪をみた
法螺貝練習会の
朝のリトル回峯行❄️⛄


30年戸隠に通い
地道に修行を重ねてきた
宮下さんの姿
私は宿坊で時にアルバイトもしながら
そして
20年前より
戸隠の森に法螺貝をもち
消えていく姿をみてました。

それをずっと続け
東京には
宮下さんを師匠とする
生徒さんがたくさん
いらっしゃるほどの
法螺貝献奏者?修験行者さんであります




私には無縁だと思っていた
行の姿。

修行をやめます!と
九頭龍神、観音様の前で
宣言したのは5月3日

それからまもなく…

滝に打たれガーン
玉置神社様の
護摩焚きに参加させてもらい炎
私はカンマンに袖を通し
法螺貝を胸に抱いていたのです(笑)

まさに
山伏修験のみち


玉置神社さまです



玉置神社の護摩焚き祭事を戸隠の
公明院様で行いたいと
魂がブルブルブルーーーーとなったのです
戸隠に神様に手を合わせる
場所があるのに
仏様が見えない場所にあるのが
おかしー!
って思っちゃったわけです
神様も仏様も
一緒にいてほしいと 
玉置神社で
おもったのです。


それからまもなく
戸隠で行われた
「もののけ祭り」で
宮下さんにお会いして
法螺貝を教えてください‼️と
申し出たのが
この会に参加させて頂けたきっかけです


もののけ祭りの二日目の朝
宮下さんとkoshiroさんと
皆様と歩いたのが
この練習会との出会い

今回も
戸隠での合宿があると
連絡していただき
更に
大嘗祭〆の火之御子社での
法螺の献奏に
お誘いをしていただき

望月率いる
戸隠山公明院修験道部の
私達も合流させていただけました


火之御子社での大嘗祭の
最初のお清めに
大奏上


見事でした❗

夜のお食事とお泊まりにも
合流させてもらいました


皆様と
法螺貝との出会いのお話しや
宮下さんの
経験談を聞きながら
夜中まで交流を深めさせて頂きました

私の番
私の法螺貝との出会い、
姫野公明先生の
お話しを終え
宮下さんの知ってる戸隠の話を
してるときに

「えっ揺れてる?
地震?」
サロンが揺れました

私みたいに
天からの声が聞こえるわけでもない
凡人には
こうした形で存在を
知らせてくれます

確かに
その部屋には姫野先生がいて
その部屋にいる
法螺貝を吹く皆さんへの後押しを
してくださってるのが
分かりました。

宮下さんも
「よろしく頼む」
汲み取って頂けたと思います


さて
次の日の
回峯行
6時
月がまだ高い位置にある時間

真っ暗な中
公明院修験道部組も
ほとんど参加



さすが
姫野先生の集めたメンバー

女性が圧倒的に多く
中には
不動尊も
飯縄山からきた
天狗さん👺もいるという
まさに!という感じ。

九頭龍さまでの
御朝拝のさいに
雪が降ってきたのです

えーーー
今日ってさぁー

晴れの予報じゃん!って
言ったけど

まぁー
夜中も
部屋を何度も強い風が打ち付け
何度も起こされ
明日は穏やかではないな(笑)
って思っていたけど…ニヤリ






実はこの雪
ナイショのショがあり
龍神さまが
御出座しになったお印でもあったと思われます



その後
戸隠奥社岩倉神社と
勝手に名付けた岩倉にて
宮下さんの祈りと
法螺貝奏上


いつも1人で祈る場所


私など
なんの力もないけれど
宮下さんの経と
皆様の法螺の響きは
きっと
神様がよろこぶ。


ある響きは
戸隠山にあたり周囲の山々へ

ある響きは
空に放たれ宇宙よりエネルギーを降り注ぎ

ある響きは
大地に浸透し地球の裏側まで


そんな素晴らしい
響きあいをしていただきました


そして
4時間半もの徒行を終え
朝ごはん
からのー

公明院様でのご挨拶



どうしても皆様に来ていただけたかった場所

宮下先達と佐藤健作氏

そして続く皆様
写真提供は天狗さん


朝より気温が下がり
日も弱くなってきてました




龍の天井絵の下で
皆様との祈り合わせ

世界平和をいのる
公明先生のお墓にも
皆さんの法螺を響かせていただきました




私には
いや
天狗さんにも

ここでは
笑える不思議な事が起きまして
私の大好きな写神家でもある
細川さんからの
連絡で
まさかのシンクロラブラブグリーンハーツラブラブブルーハーツ

細川さん
面白かったねー
笑っちゃったねー
また
一緒に
龍神さまを呼んで
おおはしゃぎしようね(笑)

細川さん
天命稲荷さんに
行って欲しいと
私に託したことあってね

まだ
行が終了してなくて
どーなるかなぁー
なんて思っていたら
鏡池での練習会を〆に解散となる運び


さすがですねー🎵


みんなで最後の法螺の練習会


めっちゃ寒くなったけど
雪でシマシマの西岳に向かって
「ぼーーーー」

と今回の回峯行は
無事に終わりました

皆様との貴重な時間
とても楽しかったです
ありがとうございます(*^^*)

鏡池で皆さんにばいばーい✋して
私は
最後のミッション

姫野先生が
お建てになった
天命稲荷さんにいきました


信じられないことに
ほんとに信じられないことに
私の大好きな
アケボノソウが咲いてました

戸隠では9月のはじめから中旬に咲くの
しかも
何度も霜が来てるから
咲いてるのがおかしいのに
凛とこちらを向いてました



そして
お社で
お線香が終わるまで
整えさせてもらいました

ここを綺麗にしてくださり
ここへの参拝してらっしゃる
エリコさんと皆様
ありがとうございます。

心地のよい場所になりましたね✨




秘蔵の写神はお載せしませんが
ここで
この回峯行の記事を締めさせていただきます

長らく
お付き合いくださいましてありがとうございました

これから
戸隠
変わっていきそうな予感ニコニコラブラブ
よければ
戸隠公明院修験道部に
入りませんか?


あーー写神載せたかったなぁー