お久しぶりです。

R6年度も左右分公園の清掃除草していきますのでよろしくお願いします。

smileの活動日ですが、
🌟除草作業
・5/12(日)、7/14日)、9/15(日)、10/13(日) 7時半~9時半くらいまで。雨天時は、その都度連絡していきます。

🌟落ち葉集め
・12/8(日) 7時半~9時半くらいまで。

🌟清掃 New
4、6、8、11、1、2、3月の第2日曜日 6時半~7時くらいまで。

🌟ラジオ体操
7/21~8/31の 月~金

ここ数年、私の仕事の予定が出てからの日程調整してきてますが、日にちが決まってから周知するまでの時間が少ないので、日にちを決めてみました。
それから、清掃は15分くらいのごみ拾いなので、空いた時間に···と思っていたのですが、日時を決めてない分「明日でいいか」「来週でいいか」と、なかなかできないことも多く💦

私が気になっているうちに、ごみが片づいていることもあるので、近隣のどなたか、やってくださっている方もいるのですが、結構ごみが散乱しているので、月1回は「清掃する日」として呼び掛けることで、ごみ拾いしてくれたり、そもそも捨てる人を減らせたりできないかな?と考えています。6時半~です。

あと、除草作業は委託契約の最低4回/年で計画立てていますが、その回数ではキレイに刈れてないのが現状です。
夏の時期は、朝早くか夕方20~30分くらいずつ小まめに刈るような方法でもいいのかな···そのためには、草刈り機もイチイチ借りて来れないので、草刈り機と倉庫があった方がいいかな?と思っています。

ラジオ体操は、去年、夏休み中通して参加してくださったのは2家族、単発参加数名でしたが、ゆるく続けることで、交流増えるし、今年もやろうかな?と思いました。公園に足を運ぶことで、ごみや花壇を気にしてくださる方が出てきてくれると、なお良いのですが✨