節分ですね。

我が家では昨日、恵方巻きを食べ、豆まきをしました。

今日は旦那さんが仕事で遅いから、家族揃って、できるときに・・・と思って(・∀・)

日が違うかったら、意味ないかな・・・(笑)


ここんとこ、体調が悪くて、凹み気味でしたダウン

10日前から、突然、息苦しさがあり、気のせいかな・・・と思いながら、過ごしていました。

なんだか息がしづらい。呼吸が浅い。


2日たち・・・

3日たち・・・


気のせいなんかじゃない(((( ;°Д°))))

だんだん息苦しさが増してきた。

喉の違和感&咳まで出てきた。

気管支は元々弱いけど、経験上、これは風邪ではない。


もしかして、肺に・・・!?

頭の中はグルグル・・・不安と恐怖でいっぱいになる。

いやいや、こんな突然息苦しくなるはずない!!

1ヶ月前にCT撮って異常なかったし、そんなことはゼッタイにない!!


じゃあこの息苦しさは何なんだ!!と軽くパニック。

息苦しいのは、初めての経験。

不安が不安を呼ぶ。悪循環。

正直、家事するのもしんどくなって、横になる時間が増える。

症状を照らし合わせ、ネットで検索してみる。


『自律神経失調症』(°Д°;≡°Д°;)

えっ!これか!?

いやいや、ないわ~。

ワタシは、小心者だけど、神経は図太い!!・・・と思ってる(←どんな性格やねん!!)


調べるうちに、恐ろしい記事を見つけてしまう。

一ヶ月前のレントゲンでは異常がなかったのに、一ヶ月後にはレントゲンが真っ白になっていたという・・・。見るんじゃなかった・・・(TωT)


とりあえず、不安を解消しようと、レントゲンを撮ってもらいに、近くの乳腺外科に行く。

一番最初に、シコリを発見した時に行った病院。

ゼッタイ大丈夫と思ってたけど、心臓はバクバク。

レントゲンを撮る前に指の酸素濃度をはかると98%あって、先生は大丈夫そうやけどなぁ~と一言。

一気に緊張がゆるむ。

結果、レントゲンでも異常は見られなかった。

良かった~(ノ´▽`)ノ

ホッとした~!!


「じゃあ、この息苦しさと咳は何なんでしょうか??」

「う~ん、考えられるとしたら、精神的なものかな・・・。それか、循環器系・・・」


心臓は違うと思う。動悸ではない。

レントゲンで異常なければ、やっぱり精神的なものしかないか・・・。

だけど、今のところ、ストレスってあんまり感じてないつもりだけど・・・。

いやいや、そんなことはないのかもしれない。

毎日、たいしたことしてないのに、なぜかソワソワしている気がする。

最近、いろんな人のブログを見るようになった。

治療を頑張ってる人、治療を終え仕事を頑張ってる人、転移再発してもあきらめずに頑張ってる人・・・。

すごいな・・・ワタシも頑張らなきゃ・・・って。

知らず知らずのうちに、自分にプレッシャーかけてたのかな。

あとは、家族のこと。

ダンナも病気もち。

子どもも何かと不調を訴える。

家族みんな健康じゃなくちゃ!!とあせる気持ち。

小さないろんなことが積み重なってストレスになってたのかな。

よくわかんないけど(苦笑)


身体はきちんとSOS出してる。

このままでは負のスパイラルから抜け出せない。

ガン発覚前、健康だと過信していたときには見過ごしていたSOS。

同じことは繰り返さない。繰り返してはいけない。


身体を整えなければ。


とりあえず、内科的にもう一度きちんと診察してもらおう。

問題なければ、精神的なものだろう。

漢方とかいいかも!←ブロ友さんの影響あり・笑


そうだ、漢方内科に行ってみようDASH!



つづく