久しぶりの闘病記録。

放射腺治療の前に、ちょっとお金の話~¥


ガン治療には、とにかくお金がかかる!!


ワタシの乳がん治療の場合・・・

抗がん剤治療1回で約4~5万円

CT・MRIなどの検査ごとに約1万円。PETは3万円

入院・手術費用で約30万円

放射線治療30回で約25万円


ざっと計算しても100万はかかったかな。


投薬がある場合は、もっともっとお金かかるよね・・・汗


こんなに若くしてガンになるとは思ってなかったワタシ。

(親族に乳がんや乳腺疾患がいるにも関わらず・・・汗

一般の医療保険には加入していたものの、ガン保険には入っていなかった。


医療事務の仕事をしていたため、ガン治療にどんだけお金がかかるかわかってたから、ガン保険だけはゼッタイ入っとこ!!とって思ってたのに・・・ヾ(。`Д´。)ノ

当時、会計しながら、ハーセプチンなんて目玉が飛び出るくらいの金額だったから(苦笑)


そろそろ入らな、入らなな・・・と思ってた矢先・・・発覚叫び


自分のバカバカバカ・・・って何度、思ったことだろう(苦笑)

ガン保険(今じゃバンバン流れてるけど)のCMを見るたびに、後悔のため息・・・ダウン


ガンと診断されたら100万円、

通院治療費(抗がん剤や放射腺治療)にもお金がおりる・・・


もう、いまさら保険に入れないし、生命保険だって・・・


あぁ、100万円が・・・あれば・・・

どれだけ余裕が出来ただろう。


がんと診断され、精神的にいっぱいのときに、せめてお金の心配はしたくなかったよ(TωT)


高額療養費で、戻ってくるお金はもちろんあるけど、お金に余裕があるとはいえない我が家。



余談やけど、ワタシの乳がん発覚前は、ダンナの病気オンパレードで、仕事休職したり、入院したり、傷病手当金で生活していたこともあったわけさ。

それも、分譲マンションを買った矢先にね・・・(゜д゜;)


そんなこんなで、親や兄がお見舞い金として援助してくれて、助かりましたが・・・


いい歳して、いつまで親に迷惑かけてるんだろ・・・

情けないな・・・

な~んて思いながら、結局、実家で闘病しながら、甘えまくりのワタシでしたσ(^_^;)


頼れる家族がいるというのは、本当に心強かった。

感謝!感謝!


って、話がそれてしまったけど。。。


経済的に、泣く泣く治療を断念しないといけない人もいるかもしれない・・・


命がお金で買えるとは思いたくないけど、

実際そうなのかもな・・・と感じてしまった。

お金があれば、なんでもできる。。。気がしてしまう


保険が効かない先進医療や代替医療だって・・・


「あ~~無情」


まぁ、愚痴たってしょうがないか(笑)


後悔だけはしないように自分にできるベストのことをしていこう!!何事も。



無事、術後2年を迎えた時には、ガンになった人でも入れる保険があるらしいので、入るぞーんグー


備えあれば憂いなし!!