少人数でディアスポラ | おふたりさまです

おふたりさまです

通りすがりの小心者

これから行ってみましょうか


というぷんsフレさんのお誘いに甘えてスギナミのディアスポラに行ってきました。
其の時にインしていたフレさんもお誘いして、ギリギリの5人で突入することに。


最初に白状しておきますと、

SS撮り忘れております。

(本当すいません…)


最初に侵入したポイント近くの鍵を拾いつつ調合して各々その辺の拠点へ行って制圧→Eの人はボスね~なんて軽い感じの指示で皆を困惑させながら、何とか右往左往やり、途中私が道を間違えてボスへ向かうつもりがジャンカーマンの方へ走って行ったりとか、フレさんが蘇生させようと地返しを使ったつもりが間違えてトラエスト石使ってバベルに飛んでしまった事とか(またポラ行きましょうね…!)いろいろハプニングがあったりしましたが、無事クリア出来ました!


チームチャットとTELLが入り乱れていたのでぱっと返答が出来なかったりして申し訳なかったです。

5人であたふたする私ですので、更に大人数を纏めていらっしゃる開催者さんは大変だな~と感じました。


今回のポラで、A→Cは1分以内に移動して制圧可能とわかったので、手際良くいけばもう少し少人数でもクリア出来そうだな~と感じています。


とても楽しかったです。
またお時間が合う時に是非みんなとまた挑戦したいです!


そして昨夜は、「クリア出来るかわからないのにフレを巻き込んでしまうのは忍びない」という相方さんの気持ちを汲んで(?)二人でシナガワの方を挑戦してきました。


相方さんのサブと私のサブも入れて5人で侵入。
入ったらサブを落として身軽になり、2人で移動開始です。


侵入ポイントがうまく上下に別れたので、当初の作戦通り2手に別れて鍵集め。

【作戦】

MAP上部から侵入した人:
ピンク鍵集め→大氷結前でオレンジ鍵集め→山羊屋周辺で無色集め(相方の分も)GとIの鍵調合しつつ辿りついた相方に無色鍵渡す→G解放→I解放→トール倒して灰鍵GET→A解放→Eオデンとドミニオンアミナを担当


MAP下から侵入した人:
黄鍵集め→緑鍵集め→赤鍵集め→青鍵集め→山羊屋周辺に立ちより無色鍵貰う→各種調合→F→C→D→E解放→オデン倒して黒鍵持ってBへ→B解放→ソロネ倒しつつボスへ



【現実】

途中までうまくいっていたものの、山羊屋周辺は天使のわきがイマイチなので思ったより早く鍵が集まらず、結局2人で無色鍵集めしました。
侵入ポイントは私が上部で相方が下部でしたが、ボスが出現してからボス担当を途中で交代。
交代後はニャルでメタさんをオデンのところまで釣って来て、オデンを倒しつつメタへ攻撃。
相方さんにはトールとショット・スピンの拠点解放をお願いして、落雷の度に各拠点へ走り回って貰いました。




そんな感じで、何度か死にましたがメイン仲魔をニャルで、ショットを封じられたらクライシスに切り替えて戦い、なんとかクリア!


残り時間超ギリギリでしたが、時間延長なしで2人で必死に頑張ったら何とかなりました~。
最悪ガード、ダッジなくてもなんとかなったので(ドラオンくらっても落雷来ても本体も生きてたし)ショットとスピンさえすぐに解放できるようにしておけば大丈夫かも。

メタも20%しかダメ通らない状態でも弱点つけば全然ダメージ通りますし、(40%の方が当然さくさくいけますが)弱点ついてLB出ると3万出てたので、20%とか40%とかだと万能ごり押しより弱点付いた方が早くHP削れました。


そして、クリアした後に気が付いたんですが、せっかく白ヤギミヤ衣装なんだからデジタライズしておけばよかった…(現地に到着後に忘れ物に気付くタイプ)