母、無銭飲食をして電話がかかってくる | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

✨ご訪問いただきありがとうございます✨

アルツハイマー型認知症の母を近くに呼び寄せ認知症疑いの義父と同居し日々の介護日記を書いています。どうぞよろしくお願いいたします。

 
仕事が終わり スマホをみると 
知らない着信が10件以上😱‼️
 
慌ててかかってきた電話番号を調べてみると最寄り駅近くの飲食店の電話番号でした。
もしかして母??
と思い、慌てて電話をして見ると
母がムセンインシヨクをしたという電話口の言葉が…
無銭飲食…理解するのに時間がかかってしまいました。
 
電話口の方にお詫びと急いで迎えに行きますとお伝えし、飲食店に到着すると
泣き腫らした母の母がいました。
 
そのお店はオーダーを
QRコードで読み込み注文(母はお店の人に口頭で注文した様でした)
会計はセルフレジ…
店内の人はお忙しい中、少ない人員で回していらっしゃり…
 
もしかしてレジがわからずそのまま…
 
やり方がわからなかったら、たとえ店員さんが見つからなくても、少し探したり、待てば見つかると思うのに なぜ…
 
お店の方は、
母が高齢でレジができなかった可能性
人員不足との事で寛大なご配慮をいただき料金をお支払いさせていただき、厳重注意で穏便に済ませていただきました。
(本当に申し訳ありませんでした)
 
今回の事も自分が何も考えなくやっている事でも母にはスマホで注文、セルフレジは厳しいとわかっていながらスーパーとコンビニしか行かないと勝手に思い込んでいました。
 
今後は、周囲でセルフレジしかなく店員さんが少ないお店はあらかじめ伝えて行かない様にしてもらうように伝えました。
 
そのお店はタッチ決済可能なお店だったのでタッチ決済をセルフレジですればよかったのですが

①伝票のバーコードをスキャン
②セルフレジの操作でカードを選択
③クレカ決済または現金

これを自分でやるのは難しかったと思います。
 
プリぺードカードでお支払いは完璧と思っていましたが、セルフレジやセルフ注文まで考えがおよばず反省です。
わからなかったら人に聞く…
これが母はできないので悩みどころです😭
 
私ももし操作でお困りの方をお見掛けしたら、恥ずかしがらす、おしつけがましくなく、自然にお声をかけられるようになりたいと思います。

もしよろしければ ポチっと いただけましたら幸いです🙇

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 イベントバナー

 

 

◆目次◆

母の奇行は▶こちら

母に薬を服薬してもらう大作戦!▶こちら

母文句を言い病院を転院は▶こちら

【家政婦は見た!】の様な義父▶こちら

デイサービスでのトラブルは▶こちら

1ヶ月で2度目の引っ越しは▶こちら

高齢者がアパートを借りるのは大変!▶こちら

認知症検査は▶こちら

ケアマネさんとのトラブル!は▶こちら