高齢者がアパートを借りるのは難しい② | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

母がアパートを借りれない…

考えていなかった事実に衝撃を受けました。


オーナーさんのお立場では


高齢者が1人暮らしの場合

万が一の場合の懸念がある


高齢者で年金受給のみの収入で家賃が払えなってしまう懸念


高齢者で今後何かトラブルが起きてしまうかもしれないという懸念


等のお考えをオーナーさんの方が多いとの事で

確かに考えつきませんでしたが

その様なリスクもある事に恥ずかしながら気がつきました😭


75歳でも入居を受け入れていただけるオーナーさんを探しましょう

と不動産やさんから優しいお言葉をいただき心強かったです。


ただ契約者は母だと許可いただけるオーナーさんは更に少なくなるので


契約者 こはる夫

          (私も一応正社員ですが…夫の方が社会的に信頼感があるので…という事でした。)


入居者 母

で進めて行きましょうとアドバイスをいただきました。

物件の内容より母の様な年齢を受け入れていただけるオーナーさんを不動産やさんが当たっていただけるという事になり

感謝の気持ちでいっぱいでした。


どうか母の年齢で受け入れていただけるオーナーさんがいてくださいます様に🙏


◆母のベットマットを守ってくれています