遠隔で母に内緒で介護認定申請の進め方② | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

母に内緒で

かかりつけ病院に連絡をし

意見書を書いていただき

自治体に申請をし

その後

母の自宅に認定調査の調査員の方に来ていくアポを取らせていただき

母には1人暮らしの方に行政が家庭訪問をすると説明し、認定調査員の方に来ていただきました。


母は

・何も困り事はない 

・1人で料理も洗濯も掃除もできる 

・ただ掃除は時間があるのでゆっくりやっているので今は汚いが明日掃除するつもり

(ずっとそう言って何ヶ月も掃除していません💦) 

・しっかり者で几帳面な性格


調査員さんに猛アピールしていました😱…。

調査員さんも母の話ぶりと様子を見て

納得されていました。


自宅を出られた後、

私が調査員さんに

・電話注文した通販の記憶がない 

・訪問販売に引っかかっり布団のセットが沢山家に届いていた。(母はベッドなので敷布団は使いません😭)

・パソコンを使用できないのにインターネット回線契約を結ばされていた。

・電化製品の取り扱いが難しくなっていて

壊れていない電気釜を壊れていると言い、

お掃除ロボットの充電が切れただけで壊れていると捨てそうになった。

・電力会社を何社も変更していた

↑↑

電力会社を変えすぎてどこの電力会社と契約しているかわからない状態になっており引越しの時に大変困りました😱


調査員さんにお話させていただき

お医者様にfaxさせていただいた母の困り事の一覧を調査員さんにもお渡しさせていただきました。


認定調査結果は2週間から1ヶ月で出るとの事でした。


母を見る限りでは日常的な話をする分には全く普通で話も辻褄があっているので

介護認定が出るのかとても不安でした。


この頃はもうすでに訪問販売による勧誘100%購入していました。

もう判断能力が失われていた様です😭



イベントバナー