覚えのない買い物 | 認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

認知症の母と同居義父のダブルケア介護日記!

母が認知症で要介護2になりました。同居の義父も認定調査はできていませんが認知症かと…。母の高額マンション契約をなんとか阻止し、通販も定期購入多数!督促状も…トラブル続出で奮闘の日々を綴っています。介護に悩み中で足跡失礼いたします。どうぞよろしくお願いします

ある日、母から電話がありました。

「こっち(母の家)に母の名前で化粧品が届いてるんだけどプレゼント?」と言われびっくりし、

 

数日後、実家に行ってみるとあんなに綺麗好きで几帳面だった母が…。

家がホコリっぽく床も汚れ、テーブルもずっと拭いていない様子でした。

 

届いた注文した覚えのない通販の化粧品に

勝手に送り付けられ返品の電話をしようと思い母の電話を借り(簡単スマホで電話かけ放題なので)電話をかけようと何気なく発着信履歴をみたら履歴に母から電話し、10分通話してる履歴があり、母が注文し、記憶が抜けていると言う事実がわかり衝撃を受けました。

 

母は「何で送られてきたのかしら?」と不思議そうにしており、母に事実を伝えずに間違え手送られたみたいだから返すねと告げ返品させていただきました。

 

「本人は掃除しなくても別に命に問題ある訳じゃないし気にしてないといいし」と言い私が掃除や片付けをしようとするのを止め、今にして思うと認知症の取り繕い行動かと思い、

他にも

自転車はもういらなくなったから処分した⇒本当は乗れなくなった

電化製品が壊れた⇒充電していないだけ

 

という発言にもうこれは…母は認知症になっているという確信に変わった出来事でした。

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。よしよろしければクリックをお願いできましたら幸いです。