2021春「姿勢の教室」開講へのおもい | 「女性の骨盤底筋と腹筋トレ教室」Today 沖縄 中城村南上原教室

「女性の骨盤底筋と腹筋トレ教室」Today 沖縄 中城村南上原教室

2024年夏再始動!
今日の良き日を積み重ね輝く未来へ導くToday
妊娠期~出産にて頑張った腹筋群・骨盤低筋群修復トレーニング
(機能を向上させるための運動)のお教室Today
初心者クラスは赤ちゃんと一緒に参加できます
上級者クラスは一般の方もご参加できます。

<2021春「姿勢の教室」開講へのおもい>

 

今朝はすごく寒い朝。

沖縄も冬が近づいていて太陽が少し恋しいです。

 

さて、今日は私が「姿勢の教室」の先生になるためスクールに通うこと6か月目。道半ばで奮闘していることを綴らせてもらいます。

スクールの卒業認定のためには10名以上の生徒さんへの指導と症例のレポート提出が必須。そのため現在、9名の生徒さんにご指導させて頂きながら、同時に学ばせて頂いています。


 

今年9月より「姿勢の教室モニター生クラス」を現在開催中です!

毎週1回、全12回の講座も残り4回となりました。毎週木・土の午前クラス現在9名の受講生の方が開講スタジオに通われています。



一カ月間は「心地よい姿勢」のために

必要な体の使い方を具体的にご指導します。

 


「姿勢の教室」モニター生の受講された生徒さんのきっかけは様々でした。

 

●「ずーと猫背で肩こりがひどく家族からも

猫背は直したほうがいいよ....と幼いころから言われています。」

●「ほぼ年子で子供が生まれたので、抱っこ育児の期間が長く自分の姿勢に不安があります。」

●「無料説明会で、自分自身が見られているのは、後ろ姿や仕事をしている姿勢。そして無意識に立つ、歩いている姿勢といわれて、はっ!としました。」

●「エスカレーターにのるとなぜか姿勢がぐらぐらして不安定で、毎回不安です。」

●「頻繁にぎっくり腰をするので整骨院に行きます。姿勢を直したほうがいいといわれても具体的にはわからずどうしていいか。。。」

 


本当に切実なお悩みが多くて

ますます「姿勢の教室」全12回の約90日間を全力でサポートさせて頂きたいと思いました。

生徒さんが自分らしい「心地よいく、凛とした姿勢」で笑顔ですごせる一生モノの姿勢になるように!

 

 


「姿勢の教室」で行うご指導は

「ヨガ教室」での指導とは全く違うものです。

 


私が「姿勢の教室~もりしまみなこメゾット~」の姿勢の先生になりたいと思ったのは、保健師であり、ヨガ講師でもある盛島美奈子先生がコンテンツを構築した方だったのと、勉強熱心で人と向き合う姿勢が常に真摯である盛島先生と一緒にお仕事がしたい。と思ったからです。

 


「なぜそう考えるのですか?」

「どうしたらいいと思いますか?」

 


「姿勢の教室」のスクールでは知識を得る座学はもちろんですが、その質問がよく飛び交います。

  

私たちは大人になってから「なぜそう考えるのですか?」「どうしたらいいと思いますか?」って問われたことは何回ありますか。

 


向き合う生徒さんにとって有益なのか不利益にならないか。を常に講師は考えてます。

そしてたくさんの質問と答えを繰り返し、共感しながらを常に指導を行います。

時には、悩みではないよう装っている自分を直視することから逃げ出したくもなりますびっくり

私自身もその一人。

 

 

でも答えは常に自分がもっているのです。

そこに気づけば前に進むスピードが加速することを身をもって知ってしましましたお願い

例えば最近生徒さんから、

「自分の重心をここにのせたら

上半身がこう移動して....!」と

自分で導いている方の目は

とてもキラキラしていました!

 


だから生徒さんには多く質問をしますし、常に考えてもらいます。

自分の姿勢は良いか、心地よいか、あるいは不具合や不調はなぜ続いているか。そこをみるのは一人では難しく、私たちが一緒に考え導くご指導をさせて頂いています。

 

 

スクールにいらした時

1ヵ月後、2ヶ月後、4方向からの姿勢を撮影し

3か月の間に3回確認します。


 


「なんとなく」ではなくより

「具体的に」ご指導させていただきます。

3か月を共有する仲間とともにいるから

安心して学べるし頑張れる。

 


そして....一番大事にしたいこと

「姿勢の教室」では思いやりと、

おもてなしの精神が大前提にあるのです。


 

姿勢はその方の人生そのもの。

尊重しなぜ「姿勢の教室」に通うと決めたのか。

そこをみてあげることがとても大事だとスクールの中でも頻回に確認します。

 


今後は生徒さんの変化やご感想、

「姿勢の教室」の開催についても

ブログでご案内いたします!

ご拝読ありがとうございました。

 

今日も素敵な一日でありますようにブーケ1

 

 

 hugmeyoga 「姿勢の教室」スケジュール等