坂田児童館にて「子育てママのタッチケア教室」 | 「火曜日の体と心を整えるヨガ教室」@中城村南上原公民館

「火曜日の体と心を整えるヨガ教室」@中城村南上原公民館

心地よく温かいヨガの時間、
過去の思い出に触れるような懐かしい感覚を味わいながら、
自分自身と向き合い心身を整えていく。
安心して自分の内側に向かって深く掘り下げていくことができる。

「子育てママのタッチケア教室」終了 報告として

6月13日(水) 20日(水) 2日間 

場所 西原町 坂田児童館




今回は東江先生の計らいで2日間連続開催となりました。

ご理解ご協力ほんとにありがとうございましたしあわせ


まだあんよができないベビ-ちゃんハイハイから就業前のお子さん走るスティッチまで

月齢に幅があるメンバ-を了解しつつ、子供たちとの遊びや

お母さん同士のワ-クはいをおりいれながらの講座となりました。


心春びよりのたより「ベビ-マッサ-ジ教室Hugme!活動報告」



あえて参加されるお子さんの年齢に制限をもつことをしなかったのは

児童館へ遊びにきたママ同士の交流の場ハートの機能も活かしながら

お母さんの心に届いていただければとの思いがありました。


子供がじっとせずに動き回るには

彼らの身体の成長過程で必要としている能力を自然と

獲得するための行動であり、うなずく☆

大人は安全と健康をみまもりniko*つつ、子供の生態っておもしろいな~

と、育児することがゆとりへとつながっていければと思っています。


またタッチケアのお話では

大好きな人とふれあうってハート100の言葉よりも大事なんだ

と感じていただければなと思いました。

大きく成長されたお子さんお兄ちゃんをお持ちのお母様方は

お兄ちゃんやお姉ちゃんになったお子さんにも

にタッチケアをされたいとお話されてました。

すばらしいです。はくしゅ



心春びよりのたより「ベビ-マッサ-ジ教室Hugme!活動報告」 2回目の6/20は
「大きくなってもベビマであそぼ」の様子です
子供達の興奮をおさめるお手当などもお話しました。




そして実践され、お母さんは大変に!?汗なったかもしれませんが

きっと成長を見守ってくれているお母さんの手のぬくもりを

しっかり感じたとおもいますおぉ!

そして、自分の要求にこたえてくれたお母さんへの感謝や絆を

一生の肌の記憶として心に刻まれていると思います。


便利で娯楽が多くスピ-ドアップの昨今ですが、

ねえねと聞いて!こども男の子と声をかけられ

子供の目線まで腰をおろし、おかあさん。

目を見て、そしてお話を聞いてあげた時、

子供ってなんともいえない満足きらきらおまめな表情をしますよね。



なんて幸福な子供なんでしょう。なんて素敵なお母さんなんでしょう。



そして、愛している・・・・なんて恥ずかしいけど

代わりに「大好きだよ」「頑張っているね」「あなたがいてよかった」

と、抱きしめながら伝えた時のなんとも言えない安堵感の瞬間。

自分がここにいて良いんだと思える存在する意義をかんじるはずです。

よだんになりますが、すでにお年をめされている女性のお話です。

「私は母には愛してもらえなかった・・・・」

とお話して下さるかたがいらっしゃいました。

すでにお孫さんもいて周りからみるととても幸福なんで、もう過去のことでは。

と思う事ですが。

母の愛情は、良くもわるくも永遠に記憶に残るんだと切ない気持になりました。


話はもとい!この講座を終了した帰りから

子供たちにタッチすることや抱っこしてあげることが

なによりも愛おしい好意となったと感想がありました。

ふれあいの大事な幼児期の親子の時間を

より愛おしく感じていただければ大成功ですワーイ


また、2回目からの参加でパキスタンからいらしたママさんへ

母国でのベビ-マッサ-ジの状況を聴いてみると

「ばあちゃんがこぞって教えてくれるわ!とってもポピュラ-よ!」

とのことでした。


通訳してくれたママさんの協力や

参加された方一人一役!

をみなで実践してくれるすてきなママさんたちでした。感謝です?

お子さんの健やかな成長。そしてご出産を控えられている方へは

母子ともどもの安産を心よりお祈りしております。



ご拝読ありがとうございました。